ケヴィン・ベーコン2005年08月09日 00時06分22秒

インビジブル(2000)
KEVIN BACON  1958/7/8  USA

私が映画を観まくり始めたのはこの人がきっかけ。
95~97年ぐらいだったと思うがビデオで「告発」を観て“凄い演技をする人だな”と思ったのが最初。で、彼が「フットルース」の彼だったと知り、偶然にもWOWOWで放映されると知ってなんと朝5時に起きて観たあの衝動は一体何だったのか今でもわからないのだが再見だったにもかかわらずものの見事にはまってしまった。幸いにも当時彼は性格俳優まっしぐらの時期で出演作が豊富だったために観るものがたくさんあり、すっかり映画にのめり込んでいったのだった。

「激流」「スリーパーズ」「JFK」「アポロ13」「フラットライナーズ」「トレマーズ」「結婚の条件」「ヒー・セッド、シー・セッド」「ハリウッドに挑戦」「パイレーツ」(順不同)この時点でこれだけのラインナップ。主役級から端役まで、大物との共演からジョン・ヒューズ作品と彼の出演作品の幅の広さが私の映画の世界を広げてくれたと言っても過言ではない。

“役者で映画を観る”“80年代作品が好き”私の基本はここから生まれた。ここを出発して現在まで私の記録では3,000本近くになる鑑賞映画の数々。この多くの出逢いを与えてくれたのはケヴィン・ベーコンなのかもしれない。

言い尽くせないほどの感謝を彼に捧げたいと思う。そして更なる彼自身の発展を願って止まない。彼は私の永遠の“Darling”。今も追い続けている人なので今後も度々登場するだろうけど、私の基本として、まえがきに代えて。
初出:2005/3/14(月) 午後 9:46


既出コメント:

80年代ベーコンもので、「クイック・シルバー」と言うのを観たことがありますが、すっごくいいお話でしたわ。「He said, She said」や「トレマーズ」(2も勢いで観た)もむちゃくちゃ好きだす!若い頃はブロンドサラサラで甘い雰囲気がありましたが、最近は鬼気迫るもんがありますね。色んな顔を持った凄い俳優さんだと思います。「イン・ザ・カット」にもチラっと登場しただけで、作品の質をぐぐっと向上させていましたわ~
2005/4/1(金) 午後 8:07 [ macalius_club ]

ケヴィンはある時期から自分の方向性を意図的に一変させてます。進んでクセのあるを選ぶんですよね。それが吉と出るか凶と出るかは様々ですけど。まあ何でも演じられるってことは凄いと思います。いつも次は何をやってくれるか楽しみ!
2005/4/2(土) 午前 8:37 [ mekabucchi ]

覗きに来ました~。。はっ(;一_一)「告発」まだ未観です・・。。「インザカット」も・・;さっそく観て見る事にします。うちでもケヴィンちゃん扱おうかな・・。なんて、デイジー熱に押されていたケヴィン熱再発!
2005/5/28(土) 午後 9:10 [ xxchishaxx ]

ようこそー。今年中には新作も見られるかもしれません。どんどん注目してやってくださいな。もっと注目されれば小さな出演作品も日本で公開してくれるんでしょうけどねぇ。
2005/5/30(月) 午前 0:02 [ mekabucchi ]

コメント

_ ニャンコ ― 2006年03月15日 14時31分25秒

今ごろしゃしゃり出て何ですが、「ミスティック・リバー」でのうまさに、「こんなに演技が!」とまたまたビデオ見まくりでした。もち、「秘密のかけら」観てきました。雰囲気がいいですね~。それとあの声。私に英文が書けたらぜひファンレターを出したいんですが・・。今までの感想と新作をまっていることをね。個人的には1にD.ワシントン、2にK.ベーコン、3にW.ハート、4に・・おじゃましました。 

_ めかぶ ― 2006年03月15日 22時16分52秒

いやいや、ケヴィンにコメントがつくことほど嬉しいことはありません。観るものがたくさんあるので彼にはまるとしばらくは退屈しませんよね。(笑)
>4に・・
って誰ですかー!?いつでも遊びにきてねーっ。

_ ふぇあるーざ ― 2007年06月30日 23時09分00秒

再来週『ヒー・セッド、シー・セッド・・・』放映予定のようなので、予約しました。楽しみじゃー♪
どんなだろ?男性視点?の監督さんのクワピスって『旅するジーンズ・・・』の方じゃないですか?!

_ めかぶ ― 2007年07月01日 15時28分09秒

「ヒー・セッド、シー・セッド」はマイナーな映画の中ではなかなかの満足が得られる掘り出し物の青春映画であり、恋愛映画だと思っています。
ふぇあるーざさんにも楽しんでもらえるといいな~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/09/42239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。