ロバート・レッドフォード2005年08月10日 20時49分12秒

スパイ・ゲーム(2001)
ROBERT REDFORD  1937/8/18 USA

少し時代が遡りますが、私が外国人俳優を見て"なんてかっこいい人なんだろう!"と思った最初の人がこの人。多分「夜霧のマンハッタン」(変な邦題)で見た時に思ったんだと思う。今じゃ御大ともいうべき大人物になってしまった。結構なお年だし・・・。ポール・ニューマン共々、アメリカン・ニューシネマの一端を担っていたお方。若い時の輝くようなブロンドにあのハンサムな美しい顔があれほどまでにしわしわになるなんて思ってもみませんでしたね。とは言え「夜霧・・・」だって彼のキャリアから見れば比較的最近の作品。しわしわ具合が目立ってきたのはこの10年ほどかと思われる。ブラッド・ピットがポスト・レッドフォードなんて言われるけど、彼もいずれあんなしわしわに?なんてな。
現在は、出演作品がない訳ではないが、サンダンス映画祭を主催したり、プロデュース業に力を入れてアメリカ映画の成長・発展を促すことに力を注いでいる部分がある。目のつけどころがシブくて最近だと「モーターサイクル・ダイアリーズ」などもそう。ブラッド・ピットやガエル・ガルシア・ベルナルの起用など、観る側の私たちには嬉しい企画をしてくれるのでありがたい。
しわしわになっても基本的に美しさは変わらない気がする。むしろ貫禄がついたとでも言おうか。この世界で自信を持って生きてきた重みと輝きがあのしわしわには刻まれているのだわ、きっと。
初出:2005/3/17(木) 午後 11:30

既出コメント:

レッドフォード、ポール・ニューマンといえば、「明日向かって撃て!」ですねえ。私は、「スティング」はいいですよ。っていうか古いですか?最近はプロデユーサー業ですね。サンダンス映画祭の主催が彼だって今年知ってばっかです。ときどき、ニューマンのように俳優もするといいのに。
2005/4/29(金) 午後 11:20 [ tabou ]

ポール・ニューマンもおじいさん役が普通になっちゃいましたね。今でも渋いですけど「スティング」はかっこよかったなー。レッドフォードは「追憶」や「裸足で散歩」の時がほんとに美しかった。最近は「スパイ・ゲーム」と「ラスト・キャッスル」で渋いところを見せてました。
2005/4/30(土) 午前 10:14 [ mekabucchi ]

「あなたが寝てる間に・・・」とビル・プルマン2005年08月10日 20時59分38秒

あなたが寝てる間に・・・(1995)
BILL PULLMAN  1953/12/17 USA

あなたが寝てる間に・・・ WHILE YOU WERE SLEEPING
1995 米 監督:ジョン・タートルトーブ
サンドラ・ブロック ビル・プルマン ピーター・ギャラガー ピーター・ボイル ジャック・ウォーデン グリニス・ジョンズ モニカ・キーナー 

95年頃はラブストーリー、ドラマ、コメディ、アクションどれをとっても面白く馴染み易いハリウッドヒット作品が量産された気がする。その頃人気の頂点にあった俳優女優たちは今でも活躍している非情に親しみ易い顔ばかりで、この時期のものから映画にはまり始めた私にはある意味ラッキーだったと思う。で、その頃私が一番気にいったラブストーリーがこれ。主演はサンドラ・ブロックとビル・プルマン。ブロックは「スピード」で一躍ブレイクしたその後の作品。女を売りにしない、それでいて共感できる親しみ易い笑顔とが相まって"girls next door"的な魅力が彼女の持ち味。本作はそれが実に象徴的だった。
孤独な女性が恋したのは大家族を持つハンサムな男。彼が事故に遭ったところに居合わせた彼女は彼を救い、運ばれた病院で彼の婚約者と勘違いされる。否定する間もなく楽しい大家族に囲まれて居心地が良くなってしまう。事故に遭った彼は昏睡状態。つい婚約者になりすましてしまうが、恋した彼よりもこの暖かい大家族に魅せられてしまったのが本当のところ。そんな彼女に唯一疑いの目を向けるのが事故った彼の弟。兄ほどハンサムでもなくキャリアも無いが大家族の中でおおらかに育ったという感じの好青年。ブロックは接するうちに彼に恋してしまう。
この弟を演じたのがビル・プルマン。見るからに優しそうで好青年的だがインパクトが弱く今まであまり役に恵まれていない。「ジャック・サマースビー」ではジョディ・フォスターをリチャード・ギアに、「めぐり逢えたら」ではメグ・ライアンをトム・ハンクスに取られるというフラれ役が似合ってしまう人。キャリアは長く、幅広い作品に出演しているが、今作が一番良い役じゃなかろうか。思わず"よかったね!"と言いたくなる。というわけでビル・プルマンは結構気にいっている。
そうだ、一番出世したキャラクターに「インデペンデンス・デイ」の大統領がありました。演説もなかなかのもので、庶民出身の若い大統領はステキだった。
その後は活躍はしているが相変わらず地味だ。脇を固める役者として貴重だと思うので息の長い俳優でいてもらいたい。

話は作品に戻るが、このふたりのラストは本当に微笑ましくて大好きだ。幸せになって欲しいと願わずにはいられない。今でもたまに観たくなる心温まるラブストーリーだ。
初出:2005/3/18(金) 午後 9:57