スティーヴン・ドーフ2005年08月12日 21時32分35秒

フィアー・ドット・コム(2002)
STEPHEN DORFF  1973/7/29 USA

はまりこそしないが、気になる俳優の一人である。初見は「ジャッジメント・ナイト」で強がっていたもののあまりの恐怖に泣き崩れる弱さを見せてしまう、エミリオ・エステヴェスの弟役だったと思う。やんちゃ坊主の憎めない弟で、エステヴェスが優しく彼を慰めていたと憶えてている。彼もまた典型的なアメリカンボーイでルックスにも恵まれていて、ブラットパック世代の弟的な存在だと思うのだが・・・。
「パワー・オブ・ワン」という社会派ドラマで彼は演技力を発揮した。南アフリカの人種差別問題を取上げたこの重厚な作品でモーガン・フリーマンと共演し、少年らしからぬ存在感を見せて評価された。英国イングリッシュのアクセントも完璧だったらしい。
そういうプライドやポリシーがあるのか独特な作品選びをするために派手に前面には出てこない人だ。まずビッグバジェットムービーでお目にかかることが無い。珍しく出てきたと思えば敵役を選んでいる。別に容姿をひけらかせとは言わないが、それを活かしても別に大きな損はしないと思うんだが。むしろ汚れ役ばかりで飽きないのだろうか?
すっかり大人になってしまったが、今でも何かやらかしてくれそうなやんちゃ坊主の雰囲気は健在でさらにセクシーさが加わってきた。アクションの小作品でよく見かけるが、このままB級アクション俳優に落ちてしまうにはもったいなさすぎる!せっかくの容姿と演技力を活かした作品選びをしてくれることを願ってやまない。今後も動向を追い続けたいひとりだ。
初出:2005/3/22(火) 午後 9:48


既出コメント:

ドーフってたらブレイドで認知度が上がったけど、結構いろんな作品に出てますね。「スペース・トラッカー」を個人的には推したいがB級がダメなら無理か・・・
2005/3/22(火) 午後 9:51 [ キノコ ]

コメントありがとうございます。「スペース・トラッカー」ですか!いいとこついてますね。観てますよ。ドーフ自身も楽しんで演じてたんじゃないでしょうか。まさにやんちゃ坊主むき出しな感じでしたもん。
ごめんなさいね、B級がだめだってつもりはないんですよ。でも彼にはもっといろいろ多角的にやって欲しいんですよね。
2005/3/23(水) 午後 8:55 [ mekabucchi ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/12/44812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。