ティモシー・ハットン2005年08月18日 21時33分53秒

ビューティフル・ガールズ(1995)
TIMOTHY HUTTON  1960/8/16 USA

「ビューティフル・ガールズ」で最初に見た時、群像劇っぽく同級生の仲間たちの中でひとり知的で都会的な魅力を放っていた。びしっとスーツ姿で正義感たっぷりに弁護士役なども似合う。ラブストーリーでもドラマでもバイオレンスでもこの人には知性を感じるスマートさが常にある。優しい男だったり冷酷な男だったり、果たしてどっちなのか?という微妙な役でも効果的にこの魅力が活きている。
19歳にして「普通の人々」でオスカーを獲ってしまったがそのわりにはフィルモグラフィが地味だ。バイオレンス系や社会派ドラマでダークな作品が目立つ。地味な作品の中でアクションは小さいのになんだか彼に惹きつけられる。微妙な心の揺れなどやはり演技力あってのものだろう。
最近はTVでの活躍が多くシリーズの「グルメ探偵ネロ・ウルフ」もスマートなハットンが軽妙さも加わってとってもチャーミング。製作にも参加しているようだが自分の魅力をよく心得ているよう。ハットンのもうひとつの魅力にピュアな雰囲気がある。「タップス」や「メイド・イン・ヘヴン」など若い頃の作品に顕著に見られる。年齢を経てもそんなに変わらない童顔だがあのピュアさを感じる役はもうやらないのかなぁ。でもやっぱり彼の性分なのだろう。初監督作の「ウィズ・ユー」はとっても優しい作品だった。
相変わらずTV、映画とも活動は地味だがハットンのファンは結構多いと思う。主人公の妻の不倫相手なんてどうでもいい役はやめて、この辺で1本素敵なハットンをスクリーンで見たいと思うのだがどうだろう?
初出:2005/4/2(土) 午後 0:54

コメント

_ たゆた ― 2010年03月11日 23時32分21秒

はじめまして。
ティモシーハットンの画像を探してこちらへ参りました。

彼が忘れられなくて、時々無性に見返したくなる映画です。

喧騒の中の彼の視線や雪の匂いなどが思い出され、せつなさと胸の熱さに苦しくなります。


バタバタした毎日を過ごし映画を観る時間がなかなか作れませんが、いつか彼の出た作品をゆっくり観ていきたいと思います。


他の作品も、こちらのブログを参考に探していきたいと思っています。

よろしくお願い致します(^^)

_ めかぶ ― 2010年03月14日 00時14分34秒

たゆたさん、コメントありがとうございます。
しかもティモシー・ハットンへのコメント。
とっても嬉しいです。
こんなに古い記事でごめんなさい。
でもハットンは現在もテレビ中心で地味目に活躍中。
今年は新しいシリーズでお目にかかれるようです。

最近は更新がなかなか出来ないのですが、
地味目に続けていくつもりです。
気が向いたら覗いてやってください。
お役に立てたら幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/18/48959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。