ヴィゴ・モーテンセン2005年08月20日 10時20分49秒

オーバー・ザ・ムーン(1999)
VIGGO MORTENSEN  1958/10/20 USA

「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンで一躍有名になってしまったモーテンセン。粗野な身なりの放浪者たるイメージはまさに彼のためのキャラクターだったように思われる。韋駄天から王にまで上りつめた大作の大役を務めた彼は今後どうするのだろうか?
私が最初に見たモーテンセンは多分「クリムゾン・タイド」だと思うがその時の記憶はほとんどなく再見で確認した。核ミサイル発射ボタンの一端を握り、デンゼル・ワシントンとジーン・ハックマンのどっちの味方につくのかはっきりしないキャラクターだったので見ていてイライラした人も多いんじゃないだろうか。はっきりと彼を認識したのは「GIジェーン」の教官。デミ・ムーアをビシバシしごいていた。役柄としてはどうでもよかったのだがあの風貌が私はいただけない。ピシッ!とした雰囲気がどうも彼らしくなくていただけない。「インディアン・ランアー」でのちょっとでも触ったら切れてしまいそうな鋭いナイフのようなギラギラした弟役も凄かったんだけど私は苦手だ。
「ダイヤルM」の画家、最近の「オーシャン・オブ・ファイヤー」のカウボーイのように型にはまらない、寝床も定まらない根無し草のような自由人のイメージがどうしてもある。「オーバー・ザ・ムーン」でまさに自由人のような彼は人妻のダイアン・レインを目覚めさせてしまった。若くして妊娠、結婚したために青春に費やす時間を失ってしまったと感じていた彼女はモーテンセンによってそれを取り戻そうとしているかのようだった。一時の遊びでただの間男かのように思われたモーテンセンだったが、意外に彼女に対する想いは真剣だったのかな?と匂わせた彼のラストショットがとても印象深かった。
「ウォーク・オン・ザ・ムーン」ではレインとのラブシーンがかなり強烈でびっくりしたが、なんとなくモーテンセンらしいかも・・・とも思ったりして。
彼の多方面に才能豊かなことや自分の政治的オピニオンを持っていることは有名で来日時のパフォーマンスも記憶に新しいが、そんな人間性を覗ける役が多々あるのは偶然ではないだろう。彼は知名度が上がっても心配するまでもなく自分の思うままの道を進んでいく根っからの自由人でありつづけていくのだと思う。
初出:2005/4/5(火) 午後 8:44

コメント

_ NANCY ― 2009年05月12日 17時12分17秒

こんにちは。好きな俳優の一人なので、去年のアカデミー賞は獲得して欲しかったです!残念でした。でも[イースタン プロミス]で彼の演技と魅力を堪能しました!パンフレットが売り切れだったのも、ショックでした。

_ NANCY ― 2009年05月12日 19時05分38秒

余談ですが、チョコレートが好物だそうで、共演者によくおすそ分けしているらしいです。[チョコレートの妖精]、[チョコレートの売人]なんて呼ばれているそうです。料理もマメに作るそうで、本当に多才な人なのですね。

_ めかぶ ― 2009年05月31日 15時15分40秒

NANCYさん、こんにちは♪

古い記事まで遡ってくれてありがとうございます。
ヴィゴは初コメントだったのか。
この記事から4年も経ってますが、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「アラトリステ」「イースタン・プロミス」と、活躍の幅はどんどん広がっていますね。
新作は“The Road”。「ノー・カントリー」の原作者によるベストセラーで近未来物。読んでみましたが・・・かなりクセモノですよ、これー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/20/49969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。