クリストファー・エクルストンとダニエル・クレイグ2005年08月25日 22時21分03秒

ホテル・スプレンディッド(2000)
ホテル・スプレンディッド(2000)
-ダニエル・クレイグ DANIEL CRAIG  1968/3/2 UK-

この二人の英国俳優はそんなに知られてはいないかもしれないが、ハリウッドに進出している意外な人たちだ。英国内でも比較的ダークなイメージであまりハリウッド向きでない個性だと思われるのだが、だからこそその個性を望まれたのだろうか?

クリストファー・エクルストンは「君のいた夏、いない夏」でキャメロン・ディアズ、「アザーズ」でニコル・キッドマン、「しあわせ色のルビー」でレニー・ゼルウェガーなど頂点を行くハリウッド女優作品の共演者としてよく見られた。どれも明るい役ではないのであまり印象にないかもしれないが、私は見る度に「あら、こんなところにもエクルストンが・・・」と働き者ぶりに感心していた。見た目に地味なのでキラキラした女優相手につつましい男の役を演じるには向いているのかも?
彼のパワーが炸裂するのを観るなら英国映画でどうぞ。いい人もいやな奴も自在にこなしている。私は「いつまでも二人で」のコメディなエクルストンが気に入っている。これはマイケル・ウィンターボトム監督には珍しい明るい作品で、ウィンターボトム作品の常連でいつもダークなエクルストンが“子作りに励むムコ殿”をジタバタと演じているのが微笑ましくて好きだ。ウィンターボトム監督は彼の魅力をよく判ってるんだなぁと思う。これに限らずウィンターボトム作品のエクルストンはどれもお薦めだ。
ダークさ全開のエクルストンなら「28日後・・・」が凄い。ここまでキレまくっている彼をみたのは初めてだったが底力のある俳優なんだなと改めて実感した。

ダニエル・クレイグは「トゥームレイダー」でアンジェリーナ・ジョリーの昔のトレジャーハンター仲間、「ロード・トゥ・パーディション」でポール・ニューマンの息子役を演じた人だ。彼はいかにも英国人らしい地味と言うか“色の薄い人”。冷たい感じがするのも特徴かな。前述の2本と他の英国映画で共通してよく見るクレイグのイメージは“情けない系”の男。冷笑している表情など強がって余裕を見せようとしているのかもしれないがなんとも頼りなさそうで脆い人間性を感じてしまう。いつもどこか哀しげな表情をしているようにも見える。
私が最も好きなのは「ホテル・スプレンデッド」のシェフを務める次男。突然やってきたトニ・コレットにお株を奪われそうになりあたふた・・・。しかも彼女に恋してしまうというやっぱり情けない役。
彼の個性が爆発しているのを観るなら「愛の悪魔」だろう。恋人に愛されない哀しみのせいで身も心もボロボロになっていくクレイグは迫力だ。ちなみにこれはゲイムービー。似合っちゃってるんだなー、これが!
初出:2005/4/8(金) 午後 10:31


既出コメント:

エクルストンはどの作品を見ても、強烈な印象を残してくれますよね。でも、コメディな彼はまだ未見。「いつまでも二人で」を今度探して見ます!!
2005/4/8(金) 午後 11:19 [ aikirin ]

はじめまして、ダニエル・クレイグなんですが時期ボンド(bond21)に決定したとか言われてますね。「トゥーム・レイダー」の時と「ロード・トゥ・バーディション」の時のイメージが違いすぎて・・・。「トゥーム・レイダー2」に出てたジェラード・バトラーも候補だったんですが・・・。
2005/4/9(土) 午前 9:48 [ lomo ]

「いつまでも二人で」は自信を持ってお薦め。ウィンターボトムだからただのコメディじゃないです。 lomoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。クレイグで決定?うーん・・・私はクライヴ・オーウェンがいち押しなんだけどなぁ。ボンドなんてやったらあっという間に有名になっちゃいますね。
2005/4/9(土) 午後 3:25 [ mekabucchi ]

「愛の悪魔」を観ました。「トゥーム・レイダー」「ロード・トゥ・パーディション」共に観ていますが「愛の悪魔」が一番ですね。「シルヴィア」を早く観てみたいです。「スプレンディッド」はコメディですか?
2005/4/30(土) 午後 6:14 [ kristin65226 ]

でしょ、でしょ!「愛の悪魔」はクレイグならではですよね。セクシーなボンド。ありかもしれません。 「ホテル・スプレンディッド」はなんとなく笑えるコメディだと思います。是非!
2005/5/2(月) 午後 8:01 [ mekabucchi ]