「バンド・オブ・ブラザーズ」の兵士たち2005年08月27日 18時57分24秒

バンド・オブ・ブラザーズ(2001)
バンド・オブ・ブラザーズ(2001)
DAMIAN LEWIS , RON LIVINGSTON

トム・ハンクスとスティーヴン・スピルバーグ製作によるTVの10回シリーズ。かなり丁寧に作られた戦争ドラマで見応えがあった。戦場の激しさや悲惨さの映像は勿論だが、兵士として集まった若者たちの心情により注目すべき作品だと思う。
ちょっと不謹慎かもしれないが戦争映画はほとんどがアンサンブルキャストだったりするので、そういう意味では好きなジャンルだったりする。今作の兵士たちにハンクスとスピルバーグは意識して無名の俳優を選んでいて確かに観た当時は知った顔がほとんどなかった。放映後はこれで注目されて活躍の場が広がった人もいるようだ。「バンド・オブ・ブラザーズ」から前後の活躍が見られる俳優たちを挙げてみた。

デヴィッド・シュワイマー:兵士といっても国内での訓練時の上官ソベルで嫌われ役のキャラクターを演じている。出演者の中では一番知られた顔じゃないだろうか。 TVシリーズ「フレンズ」のロス役でおなじみの彼だ。映画は「ハッピィブルー」「6デイズ/7ナイツ」など。そういえば最近見てないな。

ダミアン・ルイス:信頼のおけるウィンターズ少佐役。全編に渡って主演に近い扱い。「ドリームキャッチャー」で怪演を見せていた。結構演技派かもしれないイギリス人俳優。

ロン・リヴィングストン:ルイスの親友的存在のニクソン大尉。インディペンデント系の小品で見かける。一番印象的なのは「ボディ・ショット」。非常に個性的なキャラクターでかなり笑わせる。

ドニー・ウォールバーグ:力強さを感じさせるリプトン小尉役のウォールバーグ。名前で判るようにマークの実兄。今作ではっきり顔を認識した。「シックスセンス」じゃあ判りにくいもんね。「ドリームキャッチャー」でルイスと再共演。かなり特殊な役でこれこそ怪演中の怪演。普通の彼を見るならTVMの「サブウェイ・パニック 1:23PM」かな。

ニール・マクドノー:ごつくて強面のコンプトン中尉の彼はたくさんいる兵士の中で比較的早く顔を憶えられた。その後の活躍も目覚しく「マイノリティ・リポート」でトムを先頭に立って追いかける犯罪防止局の職員。「タイムライン」でポール・ウォーカーたちをサポートして過去へ一緒に行くクルーなどハリウッド大作で見かけられる。

デクスター・フレッチャー:個性的なキャラクターのマーティン軍曹。彼を知ったのはこれだったが子役出身のイギリス人俳優である彼の経歴は誰よりも長いかも。「エレファントマン」や「レボリューション・めぐり逢い」などで子役の彼が見られるが何と言っても「ロック、ストック&トゥ・スモーキング・バレルズ」のソープ役が一番だろう。

ピーター・ヤングブラッド・ヒルズ:シフティ・パワーズ二等兵の役名は覚えているが実は後に見た彼と顔が一致しない。「ミシェル・ヴァイヨン」で主人公のチームメイトのドライバー役。再見する機会があれば彼を確認したい。

コリン・ハンクス:頼りない新任の士官。ご存知ハンクスの実子。顔も似てないし演技の程もよくわからない。普通のハリウッドの若手俳優。「オレンジ・カウンティ」や「学園天国」などティーンムービーでしかまだ見たことがない。七光りと言われないように本人は大変なプレッシャーを抱えているのだろう。地道にハリウッドで活躍中。

とおしで観るのはきっと大変なのでお薦めはしかねるけど「24」を観るよりはラクだろう。機会があればお試しあれ。
初出:2005/4/10(日) 午前 9:22


既出コメント:

初めまして!でいきなり超ハッピー!!「バンド・オブ・ブラザーズ」2回通してみただけですけど、戦争の悲惨さより、俳優の素敵さに惹かれたという。。不謹慎な見方してしまいました。勿論一話一話、それだけで1作品になりうる内容で、充実していました。ロン・リヴィングストンはあの頃のように若々しくスレンダーな体型を維持して欲しかったけど、「アダプテーション」では、有名になるとみんなお体も豊かになるのねみたいな印象持ちました。でも多くの人に見ていただきたい作品ですね。
2005/4/12(火) 午前 0:23 [ cookie ]

気に入った記事があって良かったです!私もかなり不謹慎です。書いてるうちにまた見たくなっております。最近になって見た顔があるかもしれないし・・・これだから不謹慎なんだってば。
2005/4/12(火) 午後 9:20 [ mekabucchi ]

面食いの私が気に入ったのはロン・リヴィングストンとスピアーズという曰くつきの将校を演じたマシュー・セトルです。セトルは「ER」に出ていたようですね。また「ディナーラッシュ!」でダニー・アイエロにかわいがられるチーフシェフだった人がトイという役で出ていましたね。私も戦争ものはいろいろなタイプの役者のアンサンブルが観られるところが好きです。ぐっとくるドラマ部分もありますしね。
2005/4/12(火) 午後 10:04 [ kristin ]

きゃー、コメントがいっぱいでうれしー!やっぱり見直したら思い出すな顔がたくさんありそう。私は名前がわからないんだけど衛生兵の彼が気に入ってたんです。ドラマ的にも「衛生兵」の回は特に好きでした。あの雪の森の中のシーンが目に焼きついてます。
2005/4/13(水) 午後 8:55 [ mekabucchi ]

「衛生兵」、私もカッコイイわ~と思いました!!ベニチオを白人にしたような三白眼がステキにセクシーだったですう。ドニー・ウォルバーグが階級一つ上がる回も忘れられません。質の高いドラマでしたねえ。
2005/4/19(火) 午後 4:38 [ macalius_club ]

でしょ、でしょ!>「衛生兵」 やっぱりGWは「B・O・B」借りてこよー!
2005/4/19(火) 午後 8:57 [ mekabucchi ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/27/55975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。