サード・ウォッチ2005年09月08日 23時56分01秒

サード・ウォッチ(1999~2005)
サード・ウォッチ (1999)
KIM RAVER , BOBBY CANNAVALE

サード・ウォッチ THIRD WATCH
1999~2005 米 TVシリーズ:NBC
マイケル・ビーチ アンソニー・ルイヴィヴァー エディ・シブリアン モリー・プライス ジェイソン・ワイルズ スキップ・サダス コビー・ベル キム・レイヴァー ボビー・カナヴェール

「ER」の製作者ジョン・ウェルズが世界を一歩広げて、救命士、消防士、警察官の現場を描いたTVシリーズ。舞台はNY。「ER」より登場人物も多くより多角的にドラマを展開している。屋外のシーンが多く開放的なせいか雰囲気が明るい。警察や消防が絡むため事件、事故のシーンもありより派手な作りにも見え、「ER」ほど深みがないかもしれないがその分気楽に見られるかも。
しかし、シーズン最終話は「ER」に勝るとも劣らない衝撃的なエピソードで締めくくるのがお約束のよう。そんなことしたって日本では放映される次のシーズンって1年以上後になることがほとんどだから忘れちゃうよー。WOWOWが放送を始めたのが2年程前。現在はCSで放送中。

登場人物のキャラクターはこれまた個性的だが一般市民の一人という感じで親しみ易いタイプが揃っている。一人一人のキャラクターの家族や生い立ち暮らし振りなどのエピソードが豊富で登場人物に感情移入しやすいかもしれない。知った顔は救命士の主任のマイケル・ビーチと3rdシーズンから登場の警察官のニア・ロングぐらいだが、「ER」と同じくゲストが意外に豪華なのでチェックしてると面白い。3rdシーズン後半4~5話にトム・ベレンジャーが集中して出ていたのには驚いた。

本国で放送中に“9.11”の事件があり、エピソードに取り入れられて話題になった。

初出:2005/4/26(火) 午後 8:47


既出コメント:

mekabucchiさん~って、絶対に別名で前にお知り会いだったっしょ?? ドラマいっぱい見てますやん?「サード・ウォッチ」は私も大好き!!ボスコ・レディー役の俳優(名前失念)、「ビバリーヒルズ青春白書」で ケリーと一時同棲していたアート関係のヤク中でしたよねぇ。
2005/5/1(日) 午前 3:48 [ cookie_ex ]

昨夜は、酔っていましたので思い出せず・・しつこくゴメンなさい。ジョエル・サーノウ(Joel Surnow)が最近ではドラマ界でライターやプロデューサーとしてノシテ来ていると思うんですけどね。「ニキータ」(暗いドラマでした、でも好き)。これはどう考えても「エイリアス」の下敷きになってるように思えるんです。人物の掘り下げ浅いけど、CSIにも彼が関わっていたような・・。
2005/5/1(日) 午後 1:21 [ cookie_ex ]

「24」でした。「CSI」じゃなくて。これはジェリー・ブラッカイマー関与でした。スビバセン。
2005/5/2(月) 午前 0:05 [ cookie-ex ]

観てないことはないんだけどそんなには網羅してないのよ。ごめんねー。「サード・ウォッチ」にコメントがついたのはめちゃめちゃうれしいです。ボスコのジェイソン・ワイルズがやんちゃ坊主でかわいいんだよねぇ。次に楽しみなのはゲイリー・シニーズの「CSIニューヨーク」です。
2005/5/2(月) 午後 8:15 [ mekabucchi ]