リチャード・ロクスボロー2006年02月27日 21時41分28秒

ヴァン・ヘルシング(2004)
RICHARD ROXBURGH  1962/1/1 オーストラリア

この人の名前の読み方にはいくつか出ているが、検索にかけるには“ロクスバーグ”が一番ヒット数が多いだろう。発音的にはこちらが近いと思うのだが日本語表記がこれで正しいのか定かではない。ここ最近よく見かけるオーストラリア人俳優だ。

最初に見たのは多分「MI:2」の悪役の№2。普通の人すぎてあまり記憶に無かったがかなり気の毒な死に方をしたように思う。で、何で憶えてるかと言うと「ムーラン・ルージュ」の公爵。「ヴァン・ヘルシング」のドラキュラ伯爵ならわかってもらえるだろうか?「オスカーとルシンダ」「リーグ・オブ・レジェンド」などもそうだがコスチュームものでの印象が強く普通の現代人だった「MI:2」とまったく一致しなかったのはこのためだと思う。
目元がクールで細い顔立ち、ブロンドで青い瞳がこのコスチュームものの衣装やメイクの似合うこと。ただ全体的には地味なのでかっこいい!っていうタイプではない。普通の善人キャラではインパクトに欠けるのは否めない。そこがまさにハリウッドで悪役に抜擢されるゆえんだろう。

「ヴァン・ヘルシング」では一貫してクールで細面の顔にひとすじの黒髪をたらして時にセクシーにも見える新しいドラキュラ伯爵のイメージを作っていたが、クールに見えるくせに悪役ながらどこかとぼけたようにも見えるのがこの人の魅力だと思っている私。「ムーラン・ルージュ」が一番好きかもしれない。ニコル・キッドマンとユアン・マクレガーをいたぶるあの冷たい目は憎々しいほどだが、おまぬけな一面を見せるコメディパートとのギャップが激しいので作品における彼のキャラの効果が抜群に活きていると思う。

この人は絶対にコメディのセンスがあると思っていたら、ここにきて普通の現代人役で彼を見ることができたがやっぱり!
「ラブ・アクシデント」なるまぬけな邦題のラブストーリー。原題が“THE ONE & ONLY”という英国作品。恋する妻子持ちのシステムキッチン屋さん(?)を演じるロクスボローが最高におかしい。ストーリー自体がシニカルな笑いに溢れているのだが彼がまさにはまっている。彼のポーカーフェイスがさらにおかしさを増している。
新作の「ステルス」でも役自体は富豪の天才プログラマーと一見かっこいいのに、トラブルによって現場に引っ張り出された彼はあっという間にコメディパートを引受けたようなキャラに変身。どこも笑う部分のない作品の中において光ってるぞ!ロクスボロー。

オーストラリア時代の作品をほとんど知らないのだがコメディテイストに溢れる作品がもっとあるに違いないが、勿論それだけじゃないだろう。
映画以外にもTVに舞台に活躍の幅が広くデヴィッド・ウェナムとは馴染みのようだ。(ヒュー・ジャックマンもいた「ヴァン・ヘルシング」の撮影はさぞかし楽しかったに違いない。)

オーストラリア映画「革命の子供たち」で出生の秘密に翻弄される複雑な人物を演じたロクスボロー。ちらっとみせるおかしさは健在なものの非常にシビアなキャラクターが非常に魅力的だった。政治色の強いドラマだが微妙におかしくて面白い作品だった。サム・ニール、ジュディ・デイヴィス、ジェフリー・ラッシュ、レイチェル・グリフィスと大物オーストラリア俳優が顔を並べる中においても彼の存在感は小さくない。ハリウッドでの活躍は役にも恵まれて順調だが、くーっ、もっとこの時代の作品が観たいぞ!

初出:2005/10/30(日) 午後 1:49


既出コメント:

ヴァン・ヘルシングのモンスター3人組によるコメンタリーで自己紹介していたのを聞くと、“ロックスブラ”って聞こえるんですよ。アクセントはロです!気取った2枚目な見た目と、ウェナム顔負けのコメディテイスト溢れるキャラのギャップが、とても楽しいですよね(笑)歌って踊れて楽器もできるんですから、もっと色んな役を演じても良さそうなものですが・・・
2005/10/30(日) 午後 2:45 [ aikirin ]

りんさん、コメントさーんきゅ!ウェナムに次ぐギャップの楽しいオーストラリア人俳優ですよね。そう、見た目がクールだから余計におかしいんだ。もっと「ラブ・アクシデント」系の作品を期待します。多才なお方なのね。拍手!
2005/11/15(火) 午後 8:18 [ mekabucchi ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2006/02/27/271114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。