マシュー・モディン2006年04月11日 20時46分05秒

バーディ(1984)
MATTHEW MODINE  1959/3/22 USA

彼も80年代作品でおなじみになった顔。爽やか系のルックスで青春映画の主人公になかなかはまる。
しかし早くからロバート・オルトマンの「ストリーマーズ」「ショート・カッツ」、アラン・パーカーの「バーディ」、キューブリックの「フルメタル・ジャケット」など大物監督に主演級で起用されるなどの機会に恵まれて演技力にも磨きがかかる。

何か彼には惹かれるだけのものがあったということだろうか?甘めのルックスだけでなく彼には朴訥さというかピュアさがあるように思う。さらさら流れる水の透明感というか何でも吸収しそうな白さというか。
「バーディ」や「アルジャーノンに花束を」なんてその典型。ちなみにこの2作品の間には15年近くの開きがあるのだけど印象が変わらない。
80年代の青春映画の顔と今の顔がほとんど変わらない人だ。童顔なのか?老け顔なのか?確かに80年代作品の高校生にしてはおやじ臭い。でもって今は年齢不詳に見えたりする。

私が一番好きなのは'90年の「メンフィス・ベル」だろうか。作品自体が大好きなアンサンブルキャストでショーン・アスティン、ハリー・コニック・Jr.、エリック・ストルツ、D・B・スウィーニー、ビリーゼーンなどと一緒に爆撃機“メンフィス・ベル”に乗り込む戦争映画にして青春映画。モディンは彼らのリーダー的存在。もの凄く頼もしく・・・なさそうなところが彼らしい。でも絶対に誠実そうだし私は彼みたいな先輩がいたらいいなーと思った。

90年代途中から方向性が変わってきた。爽やか系に嫌気がさしたのか数本B級アクション路線に転んだかと思った。自ら監督した「ノーエスケイプ」などもどうかと思う・・・。ハードボイルド系を目指したらしいが成功したとは思えない。
アクションやサスペンスなら「パシフィック・ハイツ」のように慌てふためく被害者側でもがきながらなんとか頑張る姿に同情するタイプの方がいいみたい。本人はそれが嫌なのかもしれないけど。

2000年以降あまり見かけなくなったが何してるんだろう?年齢と共に主演作が減り脇役に回ってきたところがちょっと寂しい。
「ル・ディヴォース」で久々に見て、突然の脇役としての登場に非常に驚いた。が、以外に面白いキャラクターだった。現在は試行錯誤中ってところなのかなー?
新作は「トランスポーター2」だそうで、なんかジェイソン・ステイサムの敵役の予感。むしろそうだったらいいのか。もっと端役だったらどうしよう・・・。

中途半端な童顔が災いしてるのかなー。演技力はお墨付きなんだからいい脚本に出会えたらいつでも逆転できると思うんだけどな。まだまだ40代、見せ所はたくさんあるはずだ。

コメント

_ ゆりえ ― 2006年04月28日 23時33分19秒

初めて書き込みまーす。
モシュー・モディン、昔「ロードショー」誌で、密着取材ってのをやったのよね。京都旅行。その様子が、かっこつけたり、大物ぶったりするところがなくて好感度大。すなお~な感じでしたわ。
業界ではきっと好かれてるんでは。
医学生の役の彼、解剖とかに恐れおののくお坊ちゃまで、でも成長していくっていう話が良かったっす。

_ めかぶ ― 2006年04月29日 09時02分16秒

ゆりえさん、いらっしゃいまし!
モディンはゆりえさんならすっかりおなじみですよね。
お坊ちゃまタイプの雰囲気は根っから本人のものなのかもしれないですね。大好きな80年代青春映画には欠かせないモディン。「ビジョン・クェスト」を観たのがUPのきっかけでした。

_ 杏 ― 2011年11月29日 00時11分40秒

初めまして。数年前よりこの方のファンになった者です。

私が一番「いい男だなあ」と思ったのは、
アベル・フェラーラ監督の『ブラックアウト』です。
ヤク中&アル中の映画スターで、恋人に中絶を迫る最低男なのですが、
弱々しさもあり、髪の毛もサラサラで甘い雰囲気でした。
でもやっぱり無理している感はありました。

実際も爽やかな方で、それが恥ずかしくて
敢えて逆の役にチャレンジしたくなる方なのかなあと思います。

最近では、地球温暖化の進行を食い止めるために
自動車の代わりに自転車や徒歩での移動を提唱する
環境保護団体の主宰も行われているようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2006/04/11/323823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。