ダイアン・レイン2007年03月13日 09時15分32秒

理想の恋人.com(2005)
DIANE LANE  1965/1/22 USA

彼女も長年見てきて前々から好きではあった。今更の登場だがいつUPしてもよかったのよね。
私が好きな女優の多くは“かわいい女”の一面があるのだが、彼女の“かわいい女”はかなりチャーミングだ♪今までUPした女優の中では一番年上かな?一目見て大人の女だし、どちらかといえばセクシーなタイプ。そんな彼女が見せる可愛らしさのキュートなことったらない。

はじめて見たのはご存知「リトル・ロマンス」。彼女の子役時代のデビュー作。詳細はあまり憶えていないので再見したら、懐かしくて観ていて頬が緩む。「ためいき橋の下で、日没の瞬間にキスをした恋人たちは永遠に結ばれる」なんて少女漫画みたいだけどこういうのって忘れないんだよねぇ(笑)。
ふと、ある人の顔を思い出した。ジュリア・スタイルズだ!彼女はこの頃のレインに似ている。そうか、彼女はいずれこんないい女になれそうってこと?よかったね♪(ひどっ!)

初見ではないがそれでも強烈なインパクトを与えたのはやっぱり「ストリート・オブ・ファイヤー」だろう。ティーンエイジにしてあの色気。「リトル・ロマンス」から5年でこうなるとは驚きだ。作品自体がどこをとっても強烈なのでこれも絶対忘れないだろう。大好きな80年代のものだしいずれDVD買うかも(笑)。
この頃「ランブルフィッシュ」「アウトサイダー」「コットンクラブ」など監督や話題作に恵まれて日本でも大人気。彼女の大ブレイク時代といえる。

その後しばらくはセクシー路線っぽい作品が続いたようだがその辺は未見。気がついたら母親だったり離婚してたり、いきなり大人の女だった。
「マイ・ドッグ・スキップ」でフランキー・ミューニーズの、「オーバー・ザ・ムーン」ではアナ・パキンの母親だ。きれいなお母さん。いいなあ(笑)。

母親を演じる年齢になっても彼女はほんとにきれいだしセクシーさも健在。「オーバー・ザ・ムーン」や「運命の女」の妖艶さはすごい。かなり大胆なラブシーンはきわどい!しかし彼女はきれいなので、なんだろう?リアルないやらしさじゃなかった気がするのだよね。きれいなラブシーンに見せちゃうって言うか・・・。ま、やらしいっちゃ、やらしいですけども・・・。相手がヴィゴ・モーテンセンやオリヴィエ・マルティネスですし。「運命の女」はエイドリアン・ライン監督作ですし・・・(笑)。

その一方で「トスカーナの休日」「理想の恋人.com」ではコメディ演技が光る。正直言って内容的にはもう一歩なんだけど、この手の作品の場合とにかくヒロインに魅力がなければ話にならないがこの彼女がとってもチャーミング。30代後半から40代の女のリアルな部分を明るくおかしく親しみやすいキャラクターで観客を惹きつける。彼女はその魅力十分。この年代の女性の努力して光らせる部分と人生経験の積み重ねによる内側からの輝きが美しい笑顔に浮かぶ。
大人の女のセクシーさと可愛さのバランスがちょうどいい。見習いたいもんだ(笑)。

新作は「ハリウッドランド」。共演がベン・アフレックとエイドリアン・ブロディ。アフレックってのがちょっと引っかかるんだけど評判がいいとか悪いとか?初代スーパーマンジョージ・リーブス殺害事件の話で舞台は1959年のハリウッド。久々のクラシカルな装いで事件に関わる彼の愛人を演じるレイン。「運命の女」でも高い評価を受けたシリアス演技。今回も見せ所かもしれない。

セクシーさと可愛らしさを併せ持つ子役時代から成功してきたスター女優なわけで、演技力も認められればまだまだイケる。年齢が嵩むと女優の仕事は難しいハリウッドだが彼女は心配ないでしょ。今度はコメディでくるか、セクシー路線でくるか、シリアス演技でくるか、何が来ても楽しみだわ♪

コメント

_ くりすてぃん ― 2007年03月13日 18時44分42秒

なんといっても彼女は同級生なんだす。
初めてロードショーのグラビアで彼女を見つけたとき、
こんなに足の長い美少女が同い年だなんて
信じられないと思いました。
だから昨今の復活はとてもうれしいです。
このまま貫禄ついてキャスリーン・ターナーみたいに
なっちゃうのは うーむ・・・だけど
コメディ、シリアス、なんでもこいのゴージャスな美女で
あってほしいです。

_ めかぶ ― 2007年03月13日 23時55分16秒

おお、女優とくればくりすてぃんさん♪
ダイアン・レインと同い年でしたかー。私はサンドリーヌ・ボネールやニコル・キッドマン。。。(撃沈)
そうそう、レインはゴージャスな美女ですよねえ。そこに可愛さがちらりとあるのが魅力。そこだけでも見習いたいもんですー。

>貫禄ついてキャスリーン・ターナーみたいになっちゃうのは・・・
そういう恐れもあるのね。(笑)

_ ゆりえ ― 2007年03月17日 03時13分42秒

こんばんわ。
なびさんの言う通り、怒涛のアップですな。

「恋人.COM」の彼女、可愛かったですなぁ。
照れ(嬉し恥ずかし)演技は「運命の女」「トスカーナの休日」もそうだけど、今現在最高かも。ジョシュ・ブローリンはお目が高い、そして幸福者。

ジョンQと避妊具を探し回るところ、笑えます。
しかし、突然そういうシチュエーションになって、そんなものを準備してたら興ざめですから、正しい。

_ めかぶ ― 2007年03月17日 08時39分03秒

おはようございます。相変わらずすごい時間ですね、ゆりえさんっ。
1ヵ月半、ネット断絶状態でしたから、オフラインでできることってんでブログの原稿作りに勤しんでました♪
今頃、2006年度の総括をしてるのがばればれですよね。(笑)

学園ものじゃないコメディで可愛い女をやれるって貴重ー。
下ネタをさっぱりした笑いに出来るのも、彼女のお陰でもあると思う。ジョンQとの相性も良かったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2007/03/13/1257140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ] - 2007年04月20日 11時08分43秒

About the music that I chose with "evergreen 100 of my youth", I was given a lot of questions. They were questions about two songs of 100. Both were sound tracks of a movie. One is “America”. This is a famous tune of the movie "jazz singer" whom Neil diamond sings. Another one is "Tonight is What It Means to be Young." This is the music sung at the last scene of "Street of Fire" staring Diane Lane. In net auction, you can obtain it if you were lucky. (smile) They are dramatic songs both!

「我が青春のエバーグリーン100」で選んだ曲について、質問を沢山頂きました。100曲の中から2曲についての質問で、どちらも映画のサントラでした。1つは「アメリカ」。これはニール・ダイヤモンドが歌っている、映画「ジャズ・シンガー」の名曲です。もう1つは「今夜は青春」。これはダイアン・レインの「ストリート・オブ・ファイヤー」のラストシーンで歌われる曲です。ネットオークションなどで、運が良ければ入手出来ます。(笑)どちらもドラマチックな曲です!

(注)私がヒアリングしていますので、間違えはご容赦下さいますよう、予めお断りしておきます。



ニール・ダイアモンドの「アメリカ」素晴らしいステージ→ http://www.youtube.com/watch?v=lyIzcuQaPqs&mode=related&search=

“America”

Far
We've been traveling far
Without a home
But not without a star

Free
Only want to be free
We huddle close
Hang on to