パトリック・ウィルソン2007年08月01日 09時54分39秒

ハードキャンディ(2005)
PATRICK WILSON   1973/7/3  USA

パッと見、なかなかのハンサム。スクリーンにお目見えしたのは2004年から。なのにあまり顔も名前も話題にならないし知らない人が多いと思う。地味だとしても一応の美形であればそれなりに知られると思うのだけど、そうならない彼のことを不思議だと思っている私。

作品に恵まれていない?最初はそうかも。映画デビューが「アラモ」だからねえ(笑)。一応主役級で、共演者がビリー・ボブ・ソーントン、デニス・クェイド、ジェイソン・パトリックと渋め演技派が揃っていて、題材はかの有名なアラモの戦い。テキサスのメキシコからの独立を語るのに欠かせない「アラモを忘れるな! 」の伝説的な話である。このキャスト、題材であるにもかかわらず気の毒なくらいはずしてしまった作品・・・。
ここで若輩の中佐役を演じたウィルソン。ビリー・ボブやジェイソンの側で少しずつ成長を見せながらもアラモで仲間と一緒に散っていく。役どころとしてはいいとこだらけなのに作品が評価されなくてはなんとも。
はじめての印象は確かに若輩者(笑)。骨太な周囲の中で役なりに頼りなさげだったが演技としては悪くなかったと思う。

次は大ヒットを飛ばした「オペラ座の怪人」!
だけど気の毒なのは主演のジェラルド・バトラーに一気に注目が集中してしまったこと。本当にこれは気の毒としか言いようがない。ラウル役はどんなに魅力的に演じてもどうしたってファントムには適わないし、またバトラーが爆発的に人気が出てしまったからねえ。
ラウルの美しいルックスも舞台仕込みの美声も歌も決して悪くないんだけど仕方がない。

そう舞台出身のウィルソン。オフ・ブロードウェイからブロードウェイ。ヒュー・ジャックマンでもおなじみの「オクラホマ」とブロードウェイ版「フル・モンティ」でトニー賞ミュージカル部門最優秀主演男優賞に二年連続ノミネートされた実力派なのだ。地に足がしっかり着いていればそんな不運も乗り越えられるはず。
基礎がしっかり出来てる演技力はやはり重厚なドラマへの起用につながった。TVドラマのミニシリーズ「エンジェルス・イン・アメリカ」である。
アル・パチーノ、エマ・トンプソン、ジェニファー・ジェイソン・リーなどの実力派と共演のショッキングで複雑な人間ドラマで彼はゲイに目覚める弁護士を熱演。ドラマは大評判になった。彼の演技も着実に認められたはずだ。

残念ながらドラマなので日本での知名度はそれほど上がらないが、次の作品もなかなか衝撃的。「ハードキャンディ」がそれ。赤ずきんちゃんに復讐されるロリ男?という役柄。なんだってこんな役ばかり選ぶのかね?(笑)
真面目で優しそうなハンサム男が恐怖に引きつり泣き叫ぶ大熱演。女の私でもこの危機感は臨場感たっぷりで怖かったんですけどー。
この悲劇の主人公のウィルソンはカルトムービー好きには顔を覚えてもらったことだろう。

彼の最新作は「リトル・チルドレン」。ジェニファー・コネリーという美しい妻がありながら、ケイト・ウィンスレットとの情事に走る主夫。「イン・ザ・ベッドルーム」のトッド・フィールド監督作でこれまたただものじゃない雰囲気の人間ドラマ。実は私は映画自体にはあまりピンと来なかったのだが、出演者の演技はその誰もが微細で実力の程が伺えるもので見応えがあった。ウィルソンもそのひとり。こういうタイプの作品にキャスティングされるだけの実力があることの証明だと思う。

これが日本で観られる彼の作品全部かな?まだまだこれからなんだと思うので是非とも記憶に留めて欲しい俳優なのだ。演技は勿論だが、ほんとにハンサムなんだしさ♪
ついでだが、ウィルソンはカラダもいい(笑)。いやいや、ほんとに逞しくて均整の取れた体なんだってば。考えてみるとこの人はよく脱いでるんだこれが。舞台では「フル・モンティ」だし(笑)。
役柄のせいもあるんだけど、舞台経験のせいかしっかりと作りこまれたような体は「リトル・チルドレン」でのウィンスレットとの絡みで惜しげもなくさらされているがとにかくキレイだという印象。前売券などの写真とか芸術品みたいでイヤらしさが感じられない。
アスリートみたいな体つきだと思っていたので、今回フットボールのシーンがあるのだがこれはいい。いつかそんな役で観られるといいかも。期待大!