ドナル・ローグ2007年08月25日 00時07分57秒

恋人はゴースト(2005)
DONAL LOGUE   1966/2/27  カナダ

中途半端な顔の俳優シリーズさらに続く。
この人を知っていたらあなたは傍役俳優通。(笑)
いやいやフィルモグラフィーを見たら観てるのばっかりなんだけど、それも90年代初頭から現在にかけて20本強。だけど認識したのはつい最近の3本ほど。それほど中途半端で地味な顔の俳優の代表格と言ってもいいかも(笑)。前にUPしたノア・エメリッヒと似てるよね。エメリッヒは比較的初期から主人公の相棒役が多かったから認識できたけど、ローグは役が小さくてその他大勢が大半だった気配濃厚。ハリウッドで長いこと下積みさながら傍役俳優の道を歩んできたタイプのようだ。

認識できてないけど彼の出演作はハリウッド大作、話題作がごろごろ。
一番古いところだと「スニーカーズ」だけどあのロバート・レッドフォードの仲間にはいなかったと思うから警官か侵入した企業の人間か?「ディスクロージャー」「ザ・エージェント」もマイケル・ダグラス、トム・クルーズのいた企業の社員とかそんなところだと思うし、「ネゴシエーター」も警官でしょう。「パトリオット」は兵士の一人に違いないしー。
「ミリオンダラー・ホテル」はあのホテルの住人の中にいたのね、きっとー。「レインディア・ゲーム」ではべン・アフレックが加わった強盗仲間の一人だったらしい。
「若草物語」「プリティ・ブライド」にも出ていたらしいが皆目見当つかず。
「ブレイド」ではウェズリー・スナイプスと戦ったヴァンパイアの一人らしいから多分にバリバリの特殊メイク。わかるかいっ!

なかなかすごいラインナップでしょ?なのにわからないのさ。わからないのに挙げるなよ。ごもっともなんですが、これから再見の際の課題ということで~。(大汗)

数少ないながら、ちゃんとわかるものもあるので・・・。
小さい役だけど「コンフィデンス」で、エドワード・バーンズの詐欺集団を追う刑事で、ルイス・ガズマンの相棒だった。あ、いたじゃん!って感じ。ロン毛でややメタボ気味。ガズマンもだけど刑事に見えないって(笑)。
すごく目立っていてちゃんと顔を認識したのは「ゴーストライダー」。きっとこれで顔を思い浮かべてくれる方がいるんじゃないかと。
ニコラス・ケイジのスタントマネージャー、マック役。出番はそんなに多くないけど、この作品は顔がちゃんとわかる登場人物が少ないから(笑)。
このくらいの相棒役をやってくれればすぐ覚えられるタイプなんだけどね。エメリッヒみたいに年齢なりの小太り体型。人の良さそうな顔で親友役にはうってつけって感じ。エメリッヒよりもっと人懐こそうな笑顔だ。
彼を見たとき、初めて見たような気がしなかったので数ある出演作のどこかで見ていて、記憶の片隅には残っていたんだと思うのだよねえ。私には比較的好印象のタイプだから。

この後、すぐに偶然CSでやっていた「奇跡の旅2/サンフランシスコ大冒険」を観たら彼がいた。
「奇跡の旅」の主人公は犬と猫。飼い主とはぐれた彼らが家路を目指す途中で出会う野犬を捕獲して動物実験用に売ろうとする二人組の片割れがローグ。
主人公の活躍にコメディタッチでやり込められるキッズ映画の悪者の役目を立派(?)に果たしていた。

最新作「ゾディアック」でも彼を見た・・・んだけど、どの役だっけ?すみません~。20年近くに渡るストーリーで登場人物が膨大で知ってる顔もうじゃうじゃ。出演したのが数シーンしかない人も結構いてローグもその一人だった。捜査の段階でちらりと出てきたんだと思ったんだけど、いずれ再見して確認しよう。
     
さて今一番印象に残るのは「恋人はゴースト」。残念ながら未公開作品なのだが(なぜ!?)、これのローグの役は重要。意識不明の状態のリース・ウィザースプーンのアパートに越してきたマーク・ラファロの親友。妻を亡くして立ち直れないでいるラファロを元気づける快活で豪快な精神科医のローグは映画の後半になるほど登場が増え、楽しいキャラでロマンティックコメディに笑いを追加する。そう、彼は「奇跡の旅2・・・」でも見せていたが、コメディがイケる。
この「恋人はゴースト」を観て、ローグの今後にめちゃめちゃ期待したいのだった♪

さて、ローグはカナダ出身だがカリフォルニアで育ち、ハーヴァード大学で学んだ経歴を持つ。なんと彼もまた脚本も手がける才人なのであった。こんな地味な人だから日本では知る由もないが、本国では主演作もあるようで、出演作の本数から見ても知名度はそこそこあるみたいだ。
もしかしたらTVにも・・・。ここまで来て気がついた。日本でも人気のTVシリーズ「ER」。スーザン(シェリー・ストリングフィールド)の恋人のチャックがもしかしなくても彼じゃないのさ!そりゃあ、見た顔のはずだよ~。

お後がよろしいようで。ちゃんちゃん♪