2007年のベスト2008年01月07日 20時27分34秒

カンバセーションズ(2005)
CONVERSATIONS WITH OTHER WOMEN


今年は劇場鑑賞、家観混在にしました。家観には※を付けておきます。

1.カンバセーションズ
2.トリノ、24時からの恋人たち※
3.デス・プルーフ in グラインドハウス
4.愛より強く※
5.華麗なる恋の舞台で
6.インヴィンシブル/栄光のタッチダウン※
7.ガッジョ・ディーロ※
8.太陽に恋して※
9.善き人のためのソナタ
10.特攻大作戦※

次点:あるいは裏切りという名の犬、サンシャイン2057、サン・ジャックへの道、Once ダブリンの街角で、モンパルナスの灯※

番外:それでもボクはやってない

主演男優賞:マーク・ウォールバーグ
       (ディパーテッド、インヴィンシブル/栄光のタッチダウン、ザ・シューター極大射程)
主演女優賞:アヌーク・エーメ
       (モンパルナスの灯、奥様ご用心、男と女)
助演男優賞:ブルース・グリーンウッド
       (南極物語、カポーティ、華麗なる恋の舞台で、史上最速のインディアン)
助演女優賞:該当なし

次点:パトリック・ウィルソン(ハードキャンディ、リトル・チルドレン)
   ジャスティン・ロング(ダイ・ハード4.0、ハニーVSダーリン)
   ビロル・ユーネル(愛より強く、トランシルヴァニア、太陽に恋して)
   キム・ロッシ・スチュアート(家の鍵、ピノッキオ、愛のめぐりあい)


まだ冬のうちに観た「カンバセーションズ」を超えて染み入ってしまう作品はとうとう現れなかったのであった。劇場公開時に2回、名画座で1回、DVDも買って2回は観ました。
精神状態の良くない1年でしたが良質の作品に恵まれた年ではなかったかと。心に沁みる映像や台詞がたくさんありました。ここに上げなかった作品でもどれだけ泣いたか~。
反面、スカッ!とする作品もどれだけ有難かったことか。「デス・プルーフ」や「ダイ・ハード4.0」には感謝なのです。
今年は涙することなく元気に映画を楽しみたいです。
ステキな俳優、女優に出会えることも楽しみです♪

コメント

_ かえる ― 2008年01月13日 12時10分19秒

やっぱり、カンバーセーションズ強しですねー。
めかぶさんというと、英語な映画を観ている本数が多いはずなんだけど、このベストにはイタリア、フランス、ドイツと登場していて、わたし的には嬉しいですー。
トリノ2位、ガッジョ7位もやったー♪ってカンジ。
ザ・シューター、観てみようかなー。

_ めかぶ ― 2008年01月19日 08時36分23秒

かえるさん、どもっ♪
ええ、ええ、やっぱり「カンバセーションズ」になりました。
これはいつまでも残る作品になりそうです。

今回は確かにヨーロッパ系に魅力的な作品が多かったです。
トリノとガッジョはかえるさんのおかげだよん。
ほんとにありがとう~!
かえるさんの薦めるほっこりらぶりーキュート系(?)は私も嵌るようです。今年もまた紹介してくださいね、よろしく~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2008/01/07/2550101/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY - 2008年01月13日 12時03分44秒

さてさてさて、今年も皆様、お世話になりました。
訪問してくれた方、あたたかいコメントをしてくれた方、どうもありがとうございました。
そんなわけで、今年の締めくくりー。

myベストの洋画篇。     (2007年☆日本映画myベスト)映画祭や特集上映で観た作品や旧作はのぞき、今年劇場鑑賞した一般公開新作洋画の中から、恒例のmyベスト作品をピックアップしたいと思いますー。
一般的に作品として優れているかどうかということではなく、あくまでも私の心に沁みたお気に入り映画を選んでいます。
おもしろかったーっていうタイプより、感銘を受けた、好きだなー、いいなーって思えるものが印象に残り...