愛しの映画館バトン2008年11月11日 06時10分26秒

哀生龍さんからバトンを回して頂きました。
哀生龍さんの回答はこちら。
http://aikirin4.seesaa.net/article/109306891.html

またまた久しぶりのバトンです。
今回は切り口も新しく「映画館」。
最近、新宿コマの閉館に伴い新宿プラザ劇場が閉館なのですね。


1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか?
この数年はひと月に約4回として50回くらいになるでしょうか。。

2.最後に見た映画は?
映画館でだとドイツ映画祭の「耳のないウサギ」
一般公開作なら「P.S.アイラヴユー」
おうちでなら「ルルの冒険~黄金の魂~」
哀生龍さんに気を遣って作ってるんじゃないですよ、ホント偶然。(笑)

3.初めて見た映画は?
映画館で初めて見たのは、たぶん「ねらわれた学園」
洋画なら企画上映の「オズの魔法使い」
一般公開作は、もしかしたら「デモンズ」
初デート映画は「ウォール街」(大失敗!!!)

4.映画館では飲み食いしますか?
よく眠くなるので飲み物とFRISKはたいてい持ってます。

5.主に誰と観に行きますか?
ほとんど1人。
友人と一緒でも観ますよ。寝ちゃったら恥ずかしいけど。

6.映画館でうれしかった思い出
1999年。その年のベストになった「マトリックス」を観た時の興奮は今でも忘れませんねぇ。
映画館を出てもあんなにワクワクしたことはそれまでありませんでした。
エンタメ好きを堂々と自称するようになったのはこれからかもしれない。

7.映画館で悲しかった思い出
悲しい・・・ねぇ。わかんないなぁ。
観た映画の内容がってことじゃないし、嫌な思い出もそうないし。

8.映画館で困った思い出
そりゃあ、途中でトイレに行きたくなった時が一番困ります。
あとは段差の小さな劇場は2列くらい前でも背の高い人がいると困ります。しょうがないけどね。

9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
かなり気に入った作品、気に入った俳優がいた作品は買います。
結果次第なので当然観た後になります。

10.次に回す人(3人~5人)
お持ち帰りでお願いします。


<質問一覧>

1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか?
2.最後に見た映画は?
3.初めて見た映画は?
4.映画館では飲み食いしますか?
5.主に誰と観に行きますか?
6.映画館でうれしかった思い出
7.映画館で悲しかった思い出
8.映画館で困った思い出
9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
10.次に回す人(3人~5人)


自分がエンタメが嫌いじゃないこと、劇場に段差がしっかりあることから、決してシネコンは嫌いではありません。ホームシアターと化している自宅から徒歩5分の劇場もシネコンですから、レイトショーでも余裕で観られるので本数を観る私には都合がいいですしね。ただ、辺鄙な住宅地にあるシネコンなので客が入らないと潰れてしまうからでしょうが、夏休みなど子供たちのお休み時期は邦画・アニメ・吹替版ばかりで観るものがないんですがね。
昔はシネコンでもその劇場なりにマイナーな作品で面白いところを持ってきたりしてたんですが、やはり客が入らないからでしょう。今ではそんなこともなくなってしまいました。
都内のミニシアターに出かけるには気合が必要になってきたこともあり、これは観たい!というのでもなければなかなか出かけなくなりましたわ、うーん。

コメント

_ 哀生龍 ― 2008年11月11日 19時15分29秒

めかぶさんも、久々のバトンだったんですね!
>2.最後に見た映画は?
良いタイミングで回したようです(爆)
3作とも、⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
「ルルの冒険~黄金の魂~」の感想、是非聞かせて下さいませ♪

>初デート映画は「ウォール街」(大失敗!!!)
見たことが無いのですが、デート向きじゃ無かったってことですか?
それとも、めかぶさんは楽しめたけれど相手の方の趣味ではなかったとか??
哀生龍も初デート映画は大失敗でした(苦笑)

>自分がエンタメが嫌いじゃないこと、劇場に段差がしっかりあることから、決してシネコンは嫌いではありません
哀生龍も同じく!
更に言うと、音響が良い(少々大きめで迫力がある)のでエンタメの派手なアクションや銃撃戦が盛り上がるし、ネット予約が出来るし・・・
ミニシアターでも、もっと見やすい構造だと嬉しいですよね。

_ めかぶ ― 2008年11月11日 20時50分43秒

りんさん、ども♪
お陰様で楽しませてもらいましたよ。

大失敗のデート映画「ウォール街」はオリヴァー・ストーンですよ。ふたりとも新入社員だった当時、社会にでたばかりのところに、企業買収とか騙し騙されとか満載のこの作品。後味の悪いこと悪いこと(笑)。なんであれにしたんだろ、他になかったんかなぁ?

「ルル・・・」は後ほどブログにお邪魔しますね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2008/11/10/3903608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。