愛しの映画館バトン2008年11月11日 06時10分26秒

哀生龍さんからバトンを回して頂きました。
哀生龍さんの回答はこちら。
http://aikirin4.seesaa.net/article/109306891.html

またまた久しぶりのバトンです。
今回は切り口も新しく「映画館」。
最近、新宿コマの閉館に伴い新宿プラザ劇場が閉館なのですね。


1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか?
この数年はひと月に約4回として50回くらいになるでしょうか。。

2.最後に見た映画は?
映画館でだとドイツ映画祭の「耳のないウサギ」
一般公開作なら「P.S.アイラヴユー」
おうちでなら「ルルの冒険~黄金の魂~」
哀生龍さんに気を遣って作ってるんじゃないですよ、ホント偶然。(笑)

3.初めて見た映画は?
映画館で初めて見たのは、たぶん「ねらわれた学園」
洋画なら企画上映の「オズの魔法使い」
一般公開作は、もしかしたら「デモンズ」
初デート映画は「ウォール街」(大失敗!!!)

4.映画館では飲み食いしますか?
よく眠くなるので飲み物とFRISKはたいてい持ってます。

5.主に誰と観に行きますか?
ほとんど1人。
友人と一緒でも観ますよ。寝ちゃったら恥ずかしいけど。

6.映画館でうれしかった思い出
1999年。その年のベストになった「マトリックス」を観た時の興奮は今でも忘れませんねぇ。
映画館を出てもあんなにワクワクしたことはそれまでありませんでした。
エンタメ好きを堂々と自称するようになったのはこれからかもしれない。

7.映画館で悲しかった思い出
悲しい・・・ねぇ。わかんないなぁ。
観た映画の内容がってことじゃないし、嫌な思い出もそうないし。

8.映画館で困った思い出
そりゃあ、途中でトイレに行きたくなった時が一番困ります。
あとは段差の小さな劇場は2列くらい前でも背の高い人がいると困ります。しょうがないけどね。

9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
かなり気に入った作品、気に入った俳優がいた作品は買います。
結果次第なので当然観た後になります。

10.次に回す人(3人~5人)
お持ち帰りでお願いします。


<質問一覧>

1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか?
2.最後に見た映画は?
3.初めて見た映画は?
4.映画館では飲み食いしますか?
5.主に誰と観に行きますか?
6.映画館でうれしかった思い出
7.映画館で悲しかった思い出
8.映画館で困った思い出
9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
10.次に回す人(3人~5人)


自分がエンタメが嫌いじゃないこと、劇場に段差がしっかりあることから、決してシネコンは嫌いではありません。ホームシアターと化している自宅から徒歩5分の劇場もシネコンですから、レイトショーでも余裕で観られるので本数を観る私には都合がいいですしね。ただ、辺鄙な住宅地にあるシネコンなので客が入らないと潰れてしまうからでしょうが、夏休みなど子供たちのお休み時期は邦画・アニメ・吹替版ばかりで観るものがないんですがね。
昔はシネコンでもその劇場なりにマイナーな作品で面白いところを持ってきたりしてたんですが、やはり客が入らないからでしょう。今ではそんなこともなくなってしまいました。
都内のミニシアターに出かけるには気合が必要になってきたこともあり、これは観たい!というのでもなければなかなか出かけなくなりましたわ、うーん。