リチャード・ジェンキンズ2009年07月25日 23時06分15秒

扉をたたく人(2007)
RICHARD JENKINS  1953/12/2 USA

うって変わってオヤジ俳優の登場です。傍役俳優の中でも名だたる人。映画好きならよく見た顔のはず。
今回UPするにあたって、過去作品を考えたら、あまりにたくさん見過ぎていて、どれがどれだったかわかんなくなってることにショックを受けた・・・。
あれもこれも・・・絶対見てるのに、え~っ、どんな役だったろう??困ったな~。最近のとあまりに役が強烈だったのしか浮かんでこないのが哀しい。このブログを書くのも限界か~?

印象としては、その見た目から実年齢以上に見えるやも。下手すると好々爺の感じも否めず。
出演作品は傍役の鑑ともいうべき、ジャンルを問わず社会派、ドラマ、コメディ、ホラー。役柄も主人公の上司、同僚、父親、隣人・・・。善人、敵役、お堅い役人から得体の知れない変人まで選り取り見取り。キャスティング・ディレクターの引き出しには欠かせない人材であろうと思われる。

さて心もとない私の記憶を辿るとなると、最初は「アメリカの災難」かもしれないかなぁ。主人公が自分の本当の両親を探し訪ねて回るのだけど・・・そのうちの一組の夫婦・・・じゃない?途中で出会った警官とかじゃないよね、え?(笑)
もしくは「カウチ・イン・ニューヨーク」の似非カウンセラーと化したジュリエット・ビノシュの患者の一人?
もしくは「リトル★ニキータ」のリヴァー・フェニックスのワケありのお父さん。それとも「あなたに降る夢」のゴーストの一人。

しかし本当はもっと前に見ていたはず。記録によると「キルトに綴る愛」(誰の夫だ?)に始まり、「ハンナとその姉妹」「シルバラード」「イーストウィックの魔女たち」「君がいた夏」「シー・オブ・ラブ」「ミスター・ベースボール」「アンダーカバー・ブルース」「エディー/勝利の天使」「目撃」「インポスターズ」「ランダム・ハーツ」「ヒマラヤ杉に降る雪」「モッド・スクワッド」・・・。ここまでが85年のデビューから90年代まで。絶対認識はしてるので役柄を忘れてしまっている模様。この作品群、すごいよねぇ。人気傍役俳優の生き様そのもの。

作品のジャンルは問わないみたいだが、私の印象はどちらかと言うとコメディ色が強い。なかでも忘れられないのは「ふたりの男とひとりの女」の警官。ジム・キャリー主演作なのでコテコテのコメディなんだけどジェンキンズがまたけったいなキャラクターだったので記憶されている。なんか見た目にもとんでもないことになっていたしねぇ。いやぁ、強烈でおもしろかったなぁ。
その後も「ジュエルに気をつけろ!」「ギリーは首ったけ」「バーバー」「キャンパス・クレージー」「ディボース・ショウ」「12人のパパ」「ハッカビーズ」「ディック&ジェーン 復讐は最高!」・・・やっぱりコメディが多いよ。オバカなものも微妙にブラックなものも両方いけるから楽しいよねぇ。その傾向で最近見られたのは「バーン・アフター・リーディング」かと思われるが、でもこのキャラは一途に恋する男の思い込みが見ていて可笑しい、でもちょっと哀しいかもねぇ。この微妙な複雑さがジェンキンズの見せ所かもしれない。

2000年以降もコメディだけじゃなくシリアス、社会派、ドラマからサスペンス、ホラーにも続々登場。「チェンジング・レーン」「Shall we Dance?」(踊ってたっけ?違うよねぇ?)「迷い婚 すべての迷える女性たちへ」などなど。
はっきり憶えているのは「ザ・コア」「キングダム/見えざる敵」の役人と、「スタンドアップ」のシャーリーズ・セロンの頑固な父親。頑固だからこそ彼の起こした行動がぐっとくる。これが今まで見た中で父親役の最たるところかなぁと。
同じ父親でも彼の寡黙で堅そうなイメージがものすごく合っていた「ブロークン」は異質。彼の個性をこんな風に使うこともありなのか~とちょっと感心した1本だった。

私の記録だけでも85年からの出演本数は23本。映画だけでも年に数本の頻度で精力的に仕事をしてるのに2001年にスタートしたテレビシリーズ「シックス・フィート・アンダー」にシリーズ終了の2005年まで出演してるんだから恐れ入る。総主演時間はそんなに多くないが、その役がとにかくキワモノ的!主人公たちの父親なんだがこれが死んじゃってるんだもの。単なる回顧シーンだけじゃなくて彼らの妄想というかゴーストというか・・・シンでもなお家族への影響の大きさが伺えるってことか・・・ただでさえキワモノな家族のキワモノな父親。私もファーストシーズンしか観てないのだけど、一見の価値有かもしれない。

「スタンドアップ」や「ブロークン」でちょっと役の重みや印象が傍役の域を超えてきたなぁと思えなくもないのだけど・・・そしたらなんと2009年のアカデミー賞に主演男優賞ノミネートに彼の名がっ!びっくりしたのなんのって、しかも主演ってとこがね♪
先日、日本でも公開され好評につき1ヶ月たった今も延長公開中の「扉をたたく人」。なんとなく毎年同じ講義を続けなんとなく著書を執筆してきた大学教授。ニューヨークで出会ったアフリカ出身のミュージシャンとの関係のうちに、彼の中で何かが変わっていく。
この作品、社会派であり、二人を繋ぐ“ジャンベ”が奏でるアフリカンミュージック、彼の心情の変化、そしてそこはかとなく感じられる情愛(これがいいんだ!なかなか色っぽいのよ♪)・・・と、小品ながら残るものが大きい佳作。主演にジェンキンズを持ってきたところに大きな成果を感じる。すごいすごい!彼の魅力をこんなに感じられる作品ははじめてだ。確かに主演の力は大きいねぇ。

主演作が1本当ったところで、彼の俳優人生は変わりはしまい。これからも彼なりに面白いと思う作品にビシバシ出てくれていくことだろう。なんか「扉をたたく人」と「バーン・アフター・リーディング」でラブストーリーがイケるところも見せてくれたし、今後がますます楽しみだわ。
この歳のオヤジ俳優に色香を感じられるなんて、自分も歳をとったかとも思うけど、でも・・・このオヤジってば、なかなかステキよ♪(笑)