三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船2011年11月05日 11時48分40秒

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(2011)
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 THE THREE MUSKETEERS
2011 米・英・仏・独 監督:ポール・W・S・アンダーソン
ローガン・ラーマン マシュー・マクファーデン ルーク・エヴァンス レイ・スティーヴンソン ミラ・ジョヴォヴィッチ オーランド・ブルーム クリストフ・ヴァルツ マッツ・ミケルセン フレディ・フォックス ジュノー・テンプル ガブリエラ・ワイルド ティル・シュヴァイガー デクスター・フレッチャー

『三銃士』はエンタメ映画の王道だ。時代背景も舞台設定も魅力的な冒険活劇で、かつそれ以上に魅力的な登場人物たちのキャラクター。キャラクターが魅力的ならキャスティングも楽しみなことこの上ない。これを映画にしないでどうする!

1921年版から今回は何本目になるのだろうか?リアルに観た最初は1993年版で、アラミス=チャーリー・シーン、アトス=キーファー・サザーランド、ポルトス=オリヴァー・プラットで、ダルタニアンがクリス・オドネル。
当時のハリウッドで生きのいい俳優を配したバージョン。極端ないいかたをすると、私の映画好きの基礎キャスティングみたいなもんなんだよね~。
新しい視点で楽しかったのは1998年の『仮面の男』。レオナルド・ディカプリオのルイ14世を囲んで、アラミス=ジェレミー・アイアンズ、アトス=ジョン・マルコヴィッチ、ポルトス=ジェラール・ドパルデュー、ダルタニアンがガブリエル・バーンという超豪華なじじいたちの三銃士が渋いっ!これも非常に私のツボにはまるキャスティングだっ。

てなわけで、『三銃士』映画はもともと好きだし今回も楽しみだった。そしてその期待は裏切られることはなかった。(まあ、かなり点が甘くなった気はするが・・・)
アラミス=ルーク・エヴァンス、アトス=マシュー・マクファーデン、ポルトス=レイ・スティーヴンソンと英国俳優を配して、ダルタニアンはぴっちぴちのローガン・ラーマン。
『キング・アーサー』から力にモノを言わせるキャラで度々目にするスティーヴンソン。ここ数年あちこちで顔を見るようになったマクファーデン。つい最近『ブリッツ』で見たばかりのエヴァンスは注目度高し!今後も期待のイケメン英国俳優。この三銃士のキャスティングに大満足。そしてめっちゃ元気なダルタニアンが可愛くて楽しい。『幸せのセラピー』『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』しか覚えがなかったんだけど、いやいや結構子役時代の活躍があったのね。デビューは『パトリオット』でメル・ギブソンのたくさんの子供たちの一人。『バタフライ・エフェクト』ではアシュトン・カッチャーの子供時代をやってたらしい。そのうちいろいろ再見してアップしようかと。
ルーク・エヴァンスも鑑賞本数が増えれば是非。

さて今回の『三銃士』はとにかくド派手。映像技術が革新的に進んだ今の時代にもってこいの企画だったんではないかと。この物語に相応しいCG使い放題。リアルな映像にするんじゃなくて絵から実写にスライドさせたり、剣がかちあって火花が散ったり、絵本やアニメーションっぽい技巧が楽しさをかもし出す。
今ですから当然のごとく3D版も登場。個人的に好きじゃないので自分はパスですが、『三銃士』ならあってもいいかもね。

キャッチコピーは「伝説よりも、ハデにいこうぜ。」。

いいんじゃないの☆