2009年のベスト2010年04月04日 16時39分09秒

もたもたと、2009年のまとめが今頃になってしまいましたが、とりあえず。

(劇場鑑賞)
1.チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室
2.96時間
3.扉をたたく人
4.グラン・トリノ
5.ジュリー&ジュリア

次点:シャッフル、ウォッチメン、いとしい人

(家観)
1.4分間のピアニスト
2.ルックアウト/見張り
3.アフター・ウェディング
4.レールズ&タイズ
5.該当なし


2009年の俳優:アントン・イェルチン
(チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室、スタートレック、ターミネーター4)
2009年の女優:該当なし

総鑑賞本数が格段に減ったのではないかと。そのわりに印象に残らないものはすっかり記憶になく、タイトルだけではもはや判別不可。やだねー。まあ、当然ここに上がってくるものではないので善しとしましょう。

劇場鑑賞で群を抜いてベストだと言えるのが「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」。俳優を挙げるとしてもアントン・イェルチンになりました。彼の快進撃は2010年になってからも続いています。しばらここの露出・・・いや活躍は続くのかな?と言った感じ。そういう意味では今年もロバート・ダウニー・Jr.も同様。
ヒューマンドラマの2本を抑えて次に持ってきた「96時間」は文句なしに気持ちいいエンタメ映画の王道。リーアム・ニーソンの人間離れしたモーレツな突撃は観ていてスカッとする。人を殺しすぎるきらいはあるが、リュック・ベッソンとクェンティン・タランティーノについてはそういうものなので。
で、3・4位になってしまった2本。「扉をたたく人」についてはブログの記事のとおり。「グラン・トリノ」はクリント・イーストウッド節炸裂で、これは私としては彼の代表作の1本として留めておきたいと思う。
「ジュリー&ジュリア」はストーリーの発想(元ネタが実話だけどね)とキャラクター造形が見事で、この年の女性映画では一番楽しめた。料理の出る映画って、巧く出来てるとかなりポイントが高いんだよね。作る側のメリル・ストリープとエイミー・アダムズが楽しそうだし、ましてやスタンレー・トゥッチとクリス・メッシーナがめちゃめちゃおいしそうに食べるのが何よりもいい。
次点はどれもタイプが違うもので比べるのが難しく、ベストには入らなくても無視できなかったもの。「ウォッチメン」はここ最近増えているアメコミの中では最高の出来だと思った。「シャッフル」は久しぶりに新鮮な面白さを感じたサスペンス。タイムマシン・ムービーの面白さは脚本次第。こういうのがたくさん観られるといいんだけどね。「いとしい人」はしっとりとした女性映画。ブログでも深くは追わなかったのだけど、本質の重さはそれはそれ、映画から直接味わえる感じを大切にしたいと思った1本。そんな映画はいつまでも少しだけ心に残ってるんじゃないかと思うの。

家観は今年は不作で5本上げられず。だけれども上位の3本は秀作。「4分間のピアニスト」は劇場で観るべきであった!俳優主義で公開作品を選ぶとたまにこういうところが穴なんだよねぇ。「アフター・ウェディング」もマッツ・ミケルセン出演作でちょっと迷ったんだけど見送ってしまいました。「ルック・アウト/見張り」は劇場未公開。これは脚本が良く出来ていてお見事。ジョセフ・ゴードン・レヴィットもいいし、ブログの記事のとおり。「レールズ&タイズ」はケヴィン・ベーコン作品なので、ってことで♪

2009年は目に留まる俳優もそんなにいなかったなぁと今、思う。アントン・イェルチンが2010年も続いて期待されると書いたけどジョセフ・ゴードン・レヴィットもそう。女優ではエミリー・ブラントが楽しみ。「ジュリー&ジュリア」のエイミー・アダムズと「サンシャイン・クリーニング」に出演。公開前から期待してた割にはそれほどでもなく忘れかけていました。エイミーが基本好きになれなかったのだけど「ジュリー&ジュリア」はGood。この路線なら好きかも。エミリー・ブラントは前年の「ジェイン・オースティンの読書会」からの注目。「サンシャイン・クリーニング」が今ひとつだったので「ヴィクトリア女王」以降に期待しましょう。

ではまた来年。

コメント

_ cookie ― 2010年04月11日 01時31分47秒

「96時間」と「ウォッチメン」は同感です!!
思わぬ拾い物をした感がありました。
「ジュリー&ジュリア」を見送ってしまってちょっと後悔しています。
エミリー・ブラント、露出度高くなってきましたね。彼女、ケツあごだってことに「ヴィクトリア女王」を見て気づきました。(^.^)

_ ゆりえ ― 2010年04月11日 06時44分22秒

お久しぶりです。お元気でしたか~。

めかぶちゃんに教えてもらって「チャーリー~」と「ルックアイト」観られて良かっです。
あとはベストでは「扉をたたく人」「グラン・トリノ」「アフター・ウェディング」を観ました。
まだ私もベスト出してないので、早くまとめなくちゃ。

_ めかぶ ― 2010年04月29日 16時46分00秒

cookieさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
板のほうにもなかなか御邪魔できないでいますが何とか元気です。
くらぶさんにもよろしくお伝えください。

「96時間」と「ウォッチメン」に同意していただけるとは、やっぱりcookieさん!
と喜んでおります(笑)
「シャッフル」はストーリー的にご覧になる方の状況によっては微妙なんですね。
お薦めして申し訳なかったかなと思っています。
ごめんなさい。

今年はフィジカル面もメンタル面も何かと忙しくしてますが、夏過ぎにはちょっと落ち着くかなと思っています。気が向いたらたまに覗いてくださーい。

_ めかぶ ― 2010年04月29日 16時53分01秒

ゆりえさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?

私のちょいレアな作品はゆりえさんに面白いと思ってもらえると自負しています。
気に入っていただけてよかったです。
これからも情報を提供していけたらいいなと思っているので、たまには覗いてください。
落ち着いたら板にもお邪魔したいですし、連絡しますね。
またそちらにも出かけたいなぁ。

_ kazupon ― 2010年09月15日 12時37分37秒

こんにちわ!こちらでははじめまして。
とらねこさんからこちらのURLをお聞きしました!ココに書いていいのかなんですが
先日はどうもありがとうございました!あんなんですいません!
さて、映画中心のブログをやってるくせに上記の映画、なんとグラントリノしか観て
ませんでした;; ダメダメです。
もうちょっとがんばって今年は観たいと思ってます!
また機会あればどうぞよろしくお願いします。

_ めかぶ ― 2010年10月16日 22時12分43秒

kazuponさん、お越しいただいて嬉しいです。
なのに放置状態で申し訳ありません!
この夏、PCがダウンして回復までにこんなにかかってしまいました。
本当に申し訳ないです!

先日のライブはよかったですよー。バンドとしての完成度は高いと思います~。
これからも続けていってくださいね。機会があればまた是非伺いますので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2010/04/04/4994610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。