トムとトーマス2005年11月05日 20時27分36秒

トムとトーマス(2002)
トムとトーマス TOM & THOMAS
2002 英・オランダ 監督:エスメ・ラマーズ
ショーン・ビーン アーロン・ジョンソン ビル・スチュアート デレク・デ・リント

画家の父ビーンと二人で暮らすトーマスには想像上の友達トムがいた。夢に現れるのはもちろん時には彼の痛みを感じたり、想像というにはあまりにもリアルにトムのことを感じていたが、ついに実在したトムとトーマスは出会ってしまった。

最初はファンタジーかと思っていたら、だんだん子供の人身売買というシビアなサスペンスになってきたのは予想外の展開。ファミリームービーともいえるし、ひとひねりある英国製ドラマ。
トーマスと親友のような雰囲気のパパをビーンが好演。ハリウッドメジャーの大作で多くの傍役を務める彼が英国の小品映画で普通のパパを演じている。
英国映画に出ること自体が少なくなってきたビーン。悪役やコスチュームものが定番になりつつある彼のとっても意外な一面。この意外!なところがとってもいいんだなぁ。普通のビーンってかなり魅力的。トムとトーマスが入れ代わり立代わりビーンの前に現れてももちろん気がつかない。よもやそっくりな子がもうひとりいるなんて誰が思う?二人に振り回されているのが観ていて微笑ましく、トーマスの微妙な変化に困惑するビーンがおかしくて楽しい。好感が持てる作品だ。

大作への出演と平行してこんな小品も選ぶビーンの姿勢が頼もしい。応援するからもっとやってくれー。次はサッカーチームのコーチか熱狂的サポーターの役なんてどうよ!

初出:2005/5/17(火) 午後 11:03