テシス2005年11月03日 16時28分01秒

テシス(1995)
テシス TESIS
1995 スペイン 監督:アレハンドロ・アメナーバル
アナ・トレント フェレ・マルティネス エドゥアルド・ノリエガ

暴力描写についての論文を執筆中のトレントは参考資料を見たいために映像オタクのフェレに接近。
論文の指導教授が亡くなった現場から彼女はつい彼の観ていたと思われるビデオテープを持ち去る。
彼女がフェレと見たそれは実際の殺人現場を撮影したスナッフフィルムだった。一体誰が?
トレントとフェレは撮影したカメラを突き止めた。同機種のカメラを持つノリエガに近づいたトレントに危険が迫る。

ストーリーも演出もキャラクターもなかなか面白いスペイン映画だった。サスペンスとしてはスナッフフィルムの撮影者であり殺人の犯人として疑わしい人物が 2、3人。見ている側として、こいつか?あいつか?と思わせる演出。素直に観てしまう私は監督の狙いにまんまとはまってしまったクチです。
アメナーバル監督ってまだ30代?若いんでびっくりした。「オープン・ユア・アイズ」に「アザーズ」。この監督の感覚は結構好きかもしれない。

「バッド・エデュケーション」で初めて見たフェレがまるで別人。こっちの方が人間くさくて親しみが持てる。ぶっきらぼうだけど結構かわいいぞ。ちょっとジョニー・デップに似てた。
ノリエガも「オープン・ユア・アイズ」以来2度目だけどこの人はいつもこんな感じなのか?暗っ!

初出:2005/5/16(月) 午前 0:43


既出コメント:

アメナーバル監督は、キャラの描き方や見せ方が凄く上手いと感じました。チョッとコミカルさを含むテンション高めのフェレの演技は、確かにジョニデに似てます(笑)ノリエガは笑顔を見せる事は多いのに、キャラ的には暗めの場合が多いですねぇ~ なぜかな?
2005/5/16(月) 午前 6:22 [ aikirin ]

アメナーバル監督の次作は?フェレでもまた観たいですね。 「アザーズ」みたいに英国俳優陣でもやって欲しいな。 サスペンスじゃなくてコメディっぽい感覚もいいしね!
2005/5/16(月) 午後 11:59 [ mekabucchi ]

めかぶさん、こちらではお久しぶりです。蝶亀で申し訳ないですが、チェマはホントにジョニデに似てましたよね♪ラスト、アンへラのプレゼントを素直に受け取らない可愛いヤツで(笑)。今でも親友というアメ監督とフェレ、また一緒に組んでほしいなぁ。(今度はコメディで?笑)ところでこっちに一緒に書いちゃってすみませんが、めかぶさん職場が転勤になられたのですね。慣れなくて大変でしょうけど、帰りに銀座の単館系に寄れるというのが羨ましい♪
2005/6/18(土) 午後 6:29 [ cinemama930 ]

しねままさん、いらっしゃい!やっぱりジョニデに似てますよねー。りんさんもそう思うんだからそうよね。ちょっと自信なかったんですけどね。なかなか今は忙しいし精神的に疲れてしまってブログが膠着状態にありましたが、最近新作でいいキャラクターがどんどん登場してきて意欲が湧いてきました。またおつきあいくださいねー!
2005/6/19(日) 午後 1:30 [ mekabucchi ]

ビル・パクストン2005年11月03日 16時41分03秒

タイタニック(1997)
BILL PAXTON  1955/5/11 USA

名前をはじめて意識したのは「ツイスター」の主演だけど実際に見ているのは」もっと前からになる。ただ名前を知ろうとしないだけで・・・。
彼はとにかく目立たない。邪魔にならない。それでいてしっかりと役目を果たす演技をしてくれる。傍役としてこんなにありがたい人っていないんじゃないだろうか?主演になってもそのまま目立たないで終わりそうなのが困ったところだ。「ツイスター」も「マイティ・ジョー」も主役級なのにヘレン・ハント、シャーリーズ・セロンの影に隠れてしまいそう。なんか同じタイプの人がいたなと思ったら、そうでした。ビル・プルマンだった。ルックスだって決して悪くないのにねぇ。もうひとつ華がないのか損な役回りの運命なのかもしれない。

しかしながらパクストンの出演作品は凄い。「ターミネーター」「エイリアン2」「プレデター2」「アポロ13」「タイタニック」「夕べの星」「バーティカル・リミット」「U-571」とハリウッドメジャー映画御用達俳優かいな?と思うようなラインナップ。ジェームズ・キャメロン監督によく使われていたのも一因ですね。

人のよさそうな顔が無難な役にしっくりくるのか被害者的な立場になる役が多かった気がするが、貫禄がついたのか次第に憎まれ役も増えてくる。「バーティカル・リミット」の欲にまみれたやな奴で結構びっくりした。が、富豪には見えないところが哀しい(笑)。やっぱり彼はどうにも庶民向きだ。マイナーな作品だが「運命の銃爪」の彼は都会に憧れる田舎の保安官がこれこそ哀しいほどはまっていた。同じことが「シンプル・プラン」にも言える。偉い人度が上がってきたのは年齢のせいだろうか。「U-571」では“おー!”と思ったのだがちょっと艦長たるカリスマが足りないかな・・・。最近は父親役も違和感がない。「サンダーバード」で20歳を越えるのを筆頭に5人の息子を持つ父親!老けて見えたのは素なのか?ちょっとさびしいかも。

「フレイルティ/妄執」で監督にも進出。サスペンスとして作品の出来はいまいちだった気がするが、パクストンらしさを感じた作品ではあった。地味ながらも、この人はほんとに映画が好きで仕事をしてるんだなという姿勢がいつもうかがえる。“あ、またパクストンだ!”と思わせる活躍を彼のペースで続けていって欲しい。

初出:2005/5/16(月) 午後 11:54


既出コメント:

彼はとにかく目立たない。邪魔にならない →本当にその通り(苦笑) 先日「ワイルド・ガンズ」を見て「あれ?前にも見たような」と思ったら、「サンダーバード」「スパイキッズ2,3」で最近お目にかかってたのですね。それ以前にも何作かお目にかかっていたはずなのに・・・(^^ゞ 今回見た西部劇風(と言うか南部の男)が、一番しっくり着ていたかもしれないです! カッコ良かった!
2005/8/24(水) 午後 0:57 [ 哀生龍 ]

パクストンにコメントが?と思ったら「サンダーバード」だったのね。しくしくしくしく・・・。こんなおやじ状態で認識されてしまうなんてお労しい。でも反論できないもんなぁー。(笑)コメディ路線じゃなくてシビアなヒューマンドラマでもやってみたらどうだろう。
2005/8/25(木) 午後 9:48 [ mekabucchi ]

「サンダーバード」を見たときも、認識してなかったの(汗)今回の「ワイルド・ガンズ」でやっとの事、彼を認識しました。「タイタニック」「最後の晩餐/平和主義者の連続殺人」も見てます。が、どれも彼を見るための作品じゃないですよね(^^ゞ 哀生龍的には、もっと男臭い役を見てみたいです!
2005/8/26(金) 午前 0:17 [ aikirin ]

だはは。あまりに普通すぎて印象に残りにくい顔ではあります。男臭い役のパクストンねえ。「スパイキッズ2」・・・うそうそ!「シンプル・プラン」をお薦めしましょう。
2005/9/1(木) 午後 0:59 [ mekabucchi ]