テシス2005年11月03日 16時28分01秒

テシス(1995)
テシス TESIS
1995 スペイン 監督:アレハンドロ・アメナーバル
アナ・トレント フェレ・マルティネス エドゥアルド・ノリエガ

暴力描写についての論文を執筆中のトレントは参考資料を見たいために映像オタクのフェレに接近。
論文の指導教授が亡くなった現場から彼女はつい彼の観ていたと思われるビデオテープを持ち去る。
彼女がフェレと見たそれは実際の殺人現場を撮影したスナッフフィルムだった。一体誰が?
トレントとフェレは撮影したカメラを突き止めた。同機種のカメラを持つノリエガに近づいたトレントに危険が迫る。

ストーリーも演出もキャラクターもなかなか面白いスペイン映画だった。サスペンスとしてはスナッフフィルムの撮影者であり殺人の犯人として疑わしい人物が 2、3人。見ている側として、こいつか?あいつか?と思わせる演出。素直に観てしまう私は監督の狙いにまんまとはまってしまったクチです。
アメナーバル監督ってまだ30代?若いんでびっくりした。「オープン・ユア・アイズ」に「アザーズ」。この監督の感覚は結構好きかもしれない。

「バッド・エデュケーション」で初めて見たフェレがまるで別人。こっちの方が人間くさくて親しみが持てる。ぶっきらぼうだけど結構かわいいぞ。ちょっとジョニー・デップに似てた。
ノリエガも「オープン・ユア・アイズ」以来2度目だけどこの人はいつもこんな感じなのか?暗っ!

初出:2005/5/16(月) 午前 0:43


既出コメント:

アメナーバル監督は、キャラの描き方や見せ方が凄く上手いと感じました。チョッとコミカルさを含むテンション高めのフェレの演技は、確かにジョニデに似てます(笑)ノリエガは笑顔を見せる事は多いのに、キャラ的には暗めの場合が多いですねぇ~ なぜかな?
2005/5/16(月) 午前 6:22 [ aikirin ]

アメナーバル監督の次作は?フェレでもまた観たいですね。 「アザーズ」みたいに英国俳優陣でもやって欲しいな。 サスペンスじゃなくてコメディっぽい感覚もいいしね!
2005/5/16(月) 午後 11:59 [ mekabucchi ]

めかぶさん、こちらではお久しぶりです。蝶亀で申し訳ないですが、チェマはホントにジョニデに似てましたよね♪ラスト、アンへラのプレゼントを素直に受け取らない可愛いヤツで(笑)。今でも親友というアメ監督とフェレ、また一緒に組んでほしいなぁ。(今度はコメディで?笑)ところでこっちに一緒に書いちゃってすみませんが、めかぶさん職場が転勤になられたのですね。慣れなくて大変でしょうけど、帰りに銀座の単館系に寄れるというのが羨ましい♪
2005/6/18(土) 午後 6:29 [ cinemama930 ]

しねままさん、いらっしゃい!やっぱりジョニデに似てますよねー。りんさんもそう思うんだからそうよね。ちょっと自信なかったんですけどね。なかなか今は忙しいし精神的に疲れてしまってブログが膠着状態にありましたが、最近新作でいいキャラクターがどんどん登場してきて意欲が湧いてきました。またおつきあいくださいねー!
2005/6/19(日) 午後 1:30 [ mekabucchi ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/11/03/129183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。