マシュー・モディン2006年04月11日 20時46分05秒

バーディ(1984)
MATTHEW MODINE  1959/3/22 USA

彼も80年代作品でおなじみになった顔。爽やか系のルックスで青春映画の主人公になかなかはまる。
しかし早くからロバート・オルトマンの「ストリーマーズ」「ショート・カッツ」、アラン・パーカーの「バーディ」、キューブリックの「フルメタル・ジャケット」など大物監督に主演級で起用されるなどの機会に恵まれて演技力にも磨きがかかる。

何か彼には惹かれるだけのものがあったということだろうか?甘めのルックスだけでなく彼には朴訥さというかピュアさがあるように思う。さらさら流れる水の透明感というか何でも吸収しそうな白さというか。
「バーディ」や「アルジャーノンに花束を」なんてその典型。ちなみにこの2作品の間には15年近くの開きがあるのだけど印象が変わらない。
80年代の青春映画の顔と今の顔がほとんど変わらない人だ。童顔なのか?老け顔なのか?確かに80年代作品の高校生にしてはおやじ臭い。でもって今は年齢不詳に見えたりする。

私が一番好きなのは'90年の「メンフィス・ベル」だろうか。作品自体が大好きなアンサンブルキャストでショーン・アスティン、ハリー・コニック・Jr.、エリック・ストルツ、D・B・スウィーニー、ビリーゼーンなどと一緒に爆撃機“メンフィス・ベル”に乗り込む戦争映画にして青春映画。モディンは彼らのリーダー的存在。もの凄く頼もしく・・・なさそうなところが彼らしい。でも絶対に誠実そうだし私は彼みたいな先輩がいたらいいなーと思った。

90年代途中から方向性が変わってきた。爽やか系に嫌気がさしたのか数本B級アクション路線に転んだかと思った。自ら監督した「ノーエスケイプ」などもどうかと思う・・・。ハードボイルド系を目指したらしいが成功したとは思えない。
アクションやサスペンスなら「パシフィック・ハイツ」のように慌てふためく被害者側でもがきながらなんとか頑張る姿に同情するタイプの方がいいみたい。本人はそれが嫌なのかもしれないけど。

2000年以降あまり見かけなくなったが何してるんだろう?年齢と共に主演作が減り脇役に回ってきたところがちょっと寂しい。
「ル・ディヴォース」で久々に見て、突然の脇役としての登場に非常に驚いた。が、以外に面白いキャラクターだった。現在は試行錯誤中ってところなのかなー?
新作は「トランスポーター2」だそうで、なんかジェイソン・ステイサムの敵役の予感。むしろそうだったらいいのか。もっと端役だったらどうしよう・・・。

中途半端な童顔が災いしてるのかなー。演技力はお墨付きなんだからいい脚本に出会えたらいつでも逆転できると思うんだけどな。まだまだ40代、見せ所はたくさんあるはずだ。