ジェイク・ウェバー2006年07月23日 18時09分41秒

「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」(2005)
JAKE WEBER  1964/3/19 UK

この顔に見覚えがあるだろうか?主人公の夫役とか地味な敵対側役とか仕事仲間とかそんなんばっかりなのだ。
しかし私が目を留めたのはその夫がすごっく素敵な男だったから。

TVシリーズ「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」の主人公であるパトリシア・アークェットは殺人現場の夢を見る。彼女には死者の感情を感じる能力があった。彼女は悩みを夫のウェバーに訴える。彼は真実のわけがないと思って打開策のために夢の内容を書いて警察に送ってみたところなんと現実だったために、彼女はオブザーバーとして警察に協力することになる。墓穴を掘ってしまったかのような夫のウェバーだが、彼女が真剣に仕事に取り組むとなればちゃんと協力するんだからなんていい人!妻の尋常でない能力にもばかにしたり恐れたりせず受け入れ、まともにつきあってたらノイローゼになりそうな彼女の状況にも適度に流しうまく夫婦関係を築いてくれるなんて頼もしい夫君!好感度大である!

データを調べて意外なことに英国人なの?ハリウッド作品でしか見た事がない気がするのだけど。
最初に見たのは「ジョー・ブラックをよろしく」。ブラッド・ピットが入り込んだアンソニー・ホプキンズのファミリーで彼の存在を疎ましく思っていた男でたぶんピットの恋敵でもあったんじゃなかったかな?端正な顔立ちでタキシードもパリッと似合っちゃうスマートな彼。冷たさを感じるのでふんわりしたピットと対照的で非常に効果的だったと思う。

次に観た「U-571」では米国軍人。情報部の将校というインテリっぽい雰囲気はぴったり。「ザ・セル」の捜査官もこのタイプ。ピシッとした制服やスーツがタキシード同様よく似合う。
インテリというと「レオポルド・ブルームの手紙」では大学教授で折り目正しい男。(この作品についてはストーリー的に微妙な部分があるのだが・・・。)

「狂っちゃいないぜ」の管制官仲間は髭を蓄えてちょっとインチキくさい雰囲気が少し怪しい。正統派の役が多い彼にしては珍しいタイプ。でもなかなか面白い感じなので役の幅が広がるかもしれないとちょっと期待。

でもやっぱり基本は良心を感じる男が似合うタイプに思える。前述の「ミディアム」や「レオポルド・ブルームへの手紙」の良き夫。「ドーン・オブ・ザ・デッド」のゾンビに立ち向かう仲間の一人など一般的な印象は悪くないと思う。
彼が主演を演じることは今後も考えにくいが、コンスタンスに映画にTVに夫や同僚役など脇を固める一員として顔を見られることを期待する。

おまけ。彼の声がまた渋くていい。WOWOWで放送中の「ミディアム」で副音声の彼の肉声を是非聞いてみて欲しい。

コメント

_ くりすてぃん ― 2006年07月23日 21時01分24秒

ほほー。「レオポルド・ブルームの手紙」観賞のウラ(笑)にはこんな訳があったのですね^^。
いや、私もちょっと好みのタイプのような気がする。
教えてくれてありがとうです。

_ めかぶ ― 2006年07月24日 20時39分49秒

「レオポルド・ブルームへの手紙」はご覧になりました?
ジョセフ・ファインズは雰囲気たっぷりですよ。不思議な存在感。
ウェバー見たさに観ましたがなんとも気の毒な男でねえ。いい男だと思うんだけどな。
機会があったら「ミディアム」の彼を是非。ドラマ自体も面白いです。ドラマシリーズは観始めると大変ですけどね。「シャープ」鑑賞継続中です!

_ 哀生龍 ― 2006年07月24日 21時34分32秒

名前を読んで、あれ?
画像を見て、あれれ??
めかぶさんの記事を読んで、あぁ~あの作品のぉ~!
4作品ほど見ておりました。
カチッとした服が似合うのは、UK産だったからなのかな?(笑)

>「レオポルド・ブルームへの手紙」
映画館での予告しか見ていないのですが、ジョセフがあまりにもレイフにそっくりになって来ていて、ショックを受けた記憶があります(苦笑)

_ めかぶ ― 2006年07月25日 21時57分11秒

>4作品ほど見ておりました。
出演作品はメジャーどころが結構あるのでみんな見てる顔ではあるのですよ。なかなか、注目されることはないけどね。

「レオポルド・ブルーム」はジョセフらしい作品です。
ジョセフも見所なんですが、ウェバーだけじゃなく脇役どころがなかなか豪華でちょっとびっくりしました。

_ くらぶ ― 2006年07月30日 10時26分15秒

「レオポルド~」は予想していたのと全く違った深~~い映画で感動しました。
ジェイク・ウェバーって以前からTロスに似てるなと思っていたのですが、英国人とは知りませんでした。育ちと頭良さそうな感じ。
イジワルやクセありのウェバーもいいですが、レオポルドのまっとうなのや最近では「ドーン・オブ・ザ・デッド」の彼がすごく好きです。

_ めかぶ ― 2006年07月31日 00時55分36秒

くらぶさん、いらっしゃーい。
>予想していたのと全く違った深~~い映画で感動しました。
私もです。なんたって観た動機が不純でしたから尚更です。(笑)
こういう目的違いでいい作品に出会えることもあるので俳優主義な見方も悪くないと思ってたりします。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」の彼は最後が切なかったですよね。あの時の達観した表情というか落ち着いた表情がウェバーの大きな魅力ではないかと思ったりします。なぜこの映画で?と思いますけどー。

_ りん。 ― 2008年10月23日 16時20分24秒

かなり前の日付なのに、コメントしてスミマセン。
初めましてです。
ジェイク・ウェバー調べててこちらにたどり付きました。

CSで放送されてる「ミディアム」はまってます!
ジョーが素敵過ぎて、毎日夜中に脳内物質出まくりです。
いつも吹替え版ばかりなので、今度字幕版にて生声聞いてみます。
お邪魔しました。

_ めかぶ ― 2008年10月26日 07時11分01秒

りん。さん、ようこそ♪
すみませんだなんて、どうしてどうして。
うちはデータベースみたいなものなので、気になる俳優がいたら探してもらえたら幸いです。
ジェイク・ウェバーにコメントがつくのはとってもうれしいです。「ミディアム」のジョーは理想の夫であり男ですよねぇ。

_ (未記入) ― 2008年12月26日 21時06分56秒

私もジェイク・ウェバーを調べててこちらに来ました。
「ミディアム」#2になって出会い、再放送で#1を毎日みています。ジェイクのいい夫振りにほれぼれ!英国人とは嬉しいです。
冷酷な犯人役で先日も他のドラマにでてましたね。ステキな人!

_ めかぶ ― 2009年01月02日 08時19分23秒

せっかくコメントいただいていたのに大変失礼致しました。
やはり、ジョー・デュボアの人気は高いですな!
犯人役は「LOW & ORDER:性犯罪特捜班」ですね。「狂っちゃいないぜ」の時みたいな風貌で最近の彼には珍しい冷酷な男でしたね~。さすがそこは役者だもんね。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2006/07/23/457510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。