マリア・ベロ2006年11月03日 11時12分55秒

ヒストリー・オブ・バイオレンス(2005)
MARIA BELLO  1967/4/18 USA

ここ数年よく顔を見るようになった。今年は「ワールド・トレード・センター」でニコラス・ケイジの妻を演じているので記憶にある方も多いだろう。夫が生死もわからないままWTCの崩壊現場にいる。不安で崩れ落ちそうな同じ立場のマギー・ギレンホールと比べて生きて帰ることを信じて待つ気丈な妻。なんとも彼女らしいと思った。

彼女をはじめて見たのは「ペイバック」のメル・ギブソンの恋人。メル・ギブソンだよ?彼女の持ち味は相手役の俳優を見るとよく判る気がする。先に挙げた「ワールド・トレード・センター」でニコラス・ケイジの妻「シークレット・ウィンドウ」でジョニー・デップの妻。「ヒストリー・オブ・バイオレンス」でヴィゴ・モーテンセンの妻。とビッグネームが続々。
名前だけじゃなく存在感の大きい俳優に負けない存在感が必要な女って感じがするのが彼女なんじゃないかと。
女優にしては強面だしセクシーな衣装でもなんというか肩のラインとかごついんだよね。“姐御肌”って形容がしっくりくる。

最初に強烈に印象に残ったのは「コヨーテ・アグリー」。型破りな趣向で大人気のBARの女経営者。まあ、これの彼女のかっこいいこと。主人公の女の子が自分の力で立ち上がるきっかけになってくれるというか支えてくれるというか、ほんとに姐御って感じなんだよねえ。

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」では過去に理由ありのモーテンセンと向かいあう。気丈っていうかなんていうか。ただではすまない強さが目の力やそのスタイルから覗える。余談だが2度のラブシーンはタイプこそ違うがどちらもスポーツか格闘技みたいな大迫力・・・といったら言い過ぎか。(笑)

「アサルト13要塞警察」では久々のセクシー系。でも銃持って戦っちゃうあたり、やっぱりどこか強さを感じる女優じゃないと説得力のないキャスティングだったと思う。ガンアクション炸裂の場面でも浮いてないところが彼女らしい。

「サンキュー・スモーキング」では面白い役どころ。エクハート演じる“モッズ特捜隊=死の商人”仲間で彼女の担当はアルコール。銃担当のもうひとりと3人で囲む食事シーンは笑える。社会を相手に毒舌ふりまく彼らの一人だってんだから並みの女優じゃもの足りない。やっぱり彼女らしい。

セクシーで“姐御肌”っていうとシャロン・ストーンを思い出すが彼女の場合あんまりエロさがない。さらに知性を合わせ持った魅力があるからより役に幅が広いんじゃないかと思う。
新作の“Flicka”は農場のおかみさんでアリソン・ローマンの母親。ちょっと今までと毛色が違う?すこし柔らかい彼女が見られるかも。
他にも新作は続々オファーが来ているよう。ますます顔が見られるようになることは間違いない。