裸足の女2007年01月09日 09時03分22秒

裸足の女(2005)
裸足の女 BARFUSS
2005 独 監督:ティル・シュヴァイガー
ティル・シュヴァイガー

清掃員の仕事にありついたシュヴァイガーは仕事先の病院で自殺しようとしていた患者の女性を助ける。それ以来彼女になつかれてしまい、シュヴァイガーは彼女にまとわりつかれたまま郊外の自分の実家まで一緒に旅する羽目になる。

“裸足の女”とはその彼女のこと。ずっと病院にいた彼女はそのせいなのか自分の性分なのか靴が嫌い。いつもぺたぺたぺたとシュヴァイガーの後をついてくる。子供の頃から病院での生活しか知らない彼女はある意味超天然。そんな彼女の天然ぶりから引き起こされるトラブル続きの旅が楽しい。
名家の息子でありながらうまく自分の人生を築けずにもがいているシュヴァイガーが純粋な彼女と一緒に旅することで少しずつ心がほどけていく。
ハリウッドではよくあるロードムービーだけど風景がまずアメリカと違うのがわかる。歴史を感じる街並みは勿論だが何もない郊外道路や草原などヨーロッパの大地の色が違うんだなあ。アメリカの方が乾いた感じがするように思う。

見慣れた強面のシュヴァイガーが驚くほど優しい笑顔を見せてくれる。なんとこの作品は彼の監督作だがこれが初監督ではないそうだ。ドイツ国内では第一線級の彼だがその才能は計り知れない。
ハリウッドでは見られない個性に驚かされるが、実はコメディやヒューマンドラマが似合う人なんだね。

実はこの作品は昨年の7月に行われた「ドイツ映画祭2006」で上映されたもので、運良くドイツ映画通の友人に誘われて行ったもの。現在日本での公開の話は聞いていない。
自分はこういう情報に疎い方なのでそうでなければ全然知らずにいたであろう。年間ベスト選出で挙げるほどの作品をこんな形で観られてなんて幸運なんだと思う。本当に感謝であります!
でも日本でも公開して十分いけるんじゃないかと思うんですがね。ミニシアター系映画ファンの方には観てもらいたいな~。

コメント

_ Navi. ― 2007年01月09日 23時50分14秒

こんばんは。こちらには初めてお邪魔いたします。

ティル・シュヴァイガーは、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』が99年のマイ・ベスト映画なので追っ駆け(したい)なのですが、
『裸足の女』で全洋画オンラインで検索したら、ヘンなアダルトものしか出てこない(泣)。
無いものねだり、で悲しいっす。
せめてDVD化を希望・・・(無理か?)

ドイツ映画ブーム、かむばぁぁっく!

_ めかぶ ― 2007年01月10日 07時22分26秒

いらっしゃいまし!コメントありがとうございます♪
ティル作品にコメントいただけるとは意外でしたが。(笑)

掲示板に題名だけ載せたらやはり同じ反応が返ってきたので焦って説明しました~。
同じ映画祭での上映作品で公開されるものも何本かあるんですよ。なんでこれが公開されないのか不思議?ティルの作品は比較的DVD化されやすいのでなってくれるんじゃないかと・・・希望的観測。(でもそのほとんどがアクションなんだな~)

_ 哀生龍 ― 2007年01月10日 12時19分21秒

この邦題はどうかと思いませんか?
せいぜい“裸足”とか“素足”とかにしておけば良かったのに(苦笑)
「窮屈な“常識・しがらみ・社会”等から解放され、自分らしく生きることや愛を分かち合うことの素晴らしさ」の象徴が、靴を履かない&靴を脱いだ“裸足”なんじゃないのかなぁ~と思ったのですが。
それにしても、映画祭でされても、通常の公開にならなかったりDVD化されなかったりする作品が多いのは、本当に残念ですよね。
昔東京国際映画祭で上映された「アクセルの災難」と一緒にDVD化してくれれば、絶対にティルのファンは買いますよ!!!

>実はコメディやヒューマンドラマが似合う人なんだね
絶対、コメディはお勧め(爆)
「ドリームシップ ~」が上映&DVD化なら、ついでに「アクセル~」も・・・(しつこい 笑)

_ めかぶ ― 2007年01月10日 17時29分47秒

りんさん♪
その節はありがとうございました~。
映画祭では観ませんでしたが「見えない雲」が公開中。
これは予告で気になったので観ておこうかと思っています。
モーリッツ・ブライブトロイ、フランカ・ポテンテの「素粒子」も公開になりますね。
また何かあったらよろしく~。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2007/01/09/1102259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ I am invincible ! - 2007年01月10日 08時25分23秒

ニック(ティル・シュヴァイガー)は仕事も続かなければ誰と寝てたのかも覚えていないような、人生の落ちこぼれ組み。 そんな彼の新しい仕事は、精神病院の掃除夫。 が、あっという間に患者とトラブルを起こして馘になった。 偶然ニックはその病院で、自殺を図ったライラ(Jo..