ジェイソン・ベイトマン2008年08月31日 21時56分38秒

キングダム/見えざる敵(2007)
JASON BATEMAN   1969/1/24 USA

すっごく地味、あまりに普通の人。決してカッコよくもないし・・・。だからこそこのブログにようこそ!な俳優ではなかろうか。
普通の人だからこそ、脇役で重宝され、時に新作準備中の監督やキャスティングディレクターの目に留まり、出演作が続々増える。今がその時のベイトマン。顔を憶えている人も多いはず・・・だと思う。

地味な人って最初は見ていても憶えていないことが。1本目は再見で、あー、そうだったなぁ~と、確認。「クリスティーナの好きなコト」がそれ。キャメロン・ディアスが追いかけるトーマス・ジェーンの友人役だった。ありがちな主役の友人役。地味すぎて全然覚えてなかった。

次に見たのは少し経ってから。「スタスキー&ハッチ」「ドッジボール」で、ヴィンス・ヴォーンの仲間とかでチョロチョロと。 髭面だったり、なんか怪しい扮装なので、これもすぐには判らず。ただ、名前だけ憶えていて、ベン・スティラー作品の常連コメディ俳優の一人なのかと思っていた。
この2本から暫らく経って、またヴィンス・ヴォーンの作品で目にする。「ハニーVSダーリン」で、弁護士だったか不動産屋だったか・・・。同じような傍役の一人。この辺で、さすがに、見た顔かもしれない・・・と、思い始めた。

そして「スモーキン・エース」のアンサンブルキャストの一人で彼を見つけた。ベイトマンはジェレミー・ピヴェンの弁護士で彼を探すためにバウンティハンターを雇う。暗殺者じゃなかったのでそんなに出番はないけど、なぜかパンツ姿を披露。どっか抜けているのが彼らしい。暗殺者ってタイプじゃないしねぇ。

この辺りからだんだん露出度が高くなってくるベイトマン。しかも役が大きくなってくる。
「キングダム/見えざる敵」にキャスティングされたのは何故だろう?テロ事件を背景にした社会派アクションサスペンスで、絶対にベイトマンのカラーじゃないよなぁ、と。テロ事件が起きたサウジアラビアに調査に向かう4人のFBI捜査官の一人で、クリス・クーパー、ジェイミー・フォックス、ジェニファー・ガーナー。で、もう一人がベイトマンって、何故だ?と思うってもんだ。まあ、超控えめに笑いを取る役どころなのかな~なんて。一人テロリストにとっ捕まってるあたりは非常に彼らしくもあり、なるほどではあるのだが。はて、それでいいのか?と、思わなくもない。

さらに役柄はヒートアップ。「JUNO/ジュノ」はかなりの役どころ。またもやジェニファー・ガーナーと、今度は夫婦で登場。しかしながらこの夫婦と主人公ジュノとの関係はストーリー上かなり重要。ベイトマンとジュノ役のエレン・ペイジの場面が微笑ましい。父親になる自信のない、どこか子供のままでいたい願望を持った男。ちょっと柔らかい感じのベイトマンが自然にこの役に溶け込んでいた感じがする。そうか、こういうのもありなんだ~と、認識を新たにした1本だった。

そして最新作。ウィル・スミス主演のアクション。ビッグ・バジェットムービー「ハンコック」。出演者の少ないこの作品にあって、ベイトマンの役はさらに重要度が増している。嫌われ者のヒーローの唯一の理解者のベイトマン。まるで良心を絵に描いたような人物。あまりのお人好し故に、傷つきもするが、見せどころも用意されていて、全編通して露出度も高く、これはおいしい役だ♪

普通の人、お人よし、人当たりの柔らかさ、ちょっと間抜け面だけど、そこがいいのかも。褒めてるような、けなしてるような、微妙に聞こえるかもしれないが、私は好きよ。いや、マジですってば~。
傍役として必要な資質を備えている俳優。これからも、あちこちで顔を見せてくれるのを期待している。

コメント

_ ゆりえ ― 2008年09月01日 05時58分02秒

おはようございます。

先日ムービープラスで今をときめくスターたちの昔の映像特集、みたいなのをやっていてベイトマンも出てきました。テレビドラマの主演みたいで、大人ぶった生意気な少年役。子役出身だったんですね。お茶の間からの出発だったんだ。アメリカでは浸透してた顔なのかもしれませんね。
私も顔をやっと認識したのは「ハニーVSダーリン」です。

_ 哀生龍 ― 2008年09月02日 12時54分05秒

どの作品で顔と名前が一致したのか憶えていないのですが、善人にも悪人にもどちらにもスーッと入って行けそうな雰囲気と、どこか貫禄を感じさせる演技が心地良い人ですね。
まだまだ見ていない作品は多いのですが、どんな役でも安心して見られそうです。
ところで、「スタスキー&ハッチ」ではどんなキャラでしたっけ?
思い出せずに悶々としています(苦笑)

_ ゆりえ ― 2008年09月03日 05時19分22秒

あいきりんさん、おはようございます。
横レスでーす。

私もあやふやですけど、ヴィンス・ヴォーン(出てたよね?)の手下かなんかでしたっけかね。「ドッジボール」の彼は・・思い出せません。

_ 哀生龍 ― 2008年09月06日 08時33分40秒

ゆりえさん 横レスありがとうございます!

「スタハチ」ではヴィンスの手下でしたか!! すっかり忘れておりました(^^ゞ
ちなみに「ドッジボール」では、(記憶に間違いなければ)解説者の役で盛り上げていました。

_ めかぶ ― 2008年09月07日 15時23分28秒

ゆりえさん♪
レスありがとうございます。
そうそう、ヴィンス・ヴォーンの横でいんちき実業家みたいな(?)彼。
「ドッジボール」は、実は私もあんまり記憶が・・・。
でも、これもやってりゃ観るクチの映画なのでいずれ確認しようと~。

りんさん♪
貫禄、ありますか?
どっちかとへなちょこっぽいと思って見てる俳優ですわ。
でも、確かに安心は出来るかも。

_ しねまま ― 2008年09月11日 11時54分46秒

大変お久しぶりにおじゃまします。
アメリカ映画、特にコメディ部門は私の弱い部分なので、
たまたま『JUNO』『ハンコック』と続けて見たベイトマンの
“目立たないカメレオンぶり”に感心しております。

もしや・・・と思って来て見ましたが、
さすがめかぶさん、彼に目をつけられてましたね♪
こういう役者さんは主役を輝かす大切な存在ですね。

_ めかぶ ― 2008年09月15日 17時14分51秒

おおっ、しねままさん♪
「ハンコック」をご覧になってるとは意外ですが(笑)、ベイトマンに注目していただけて嬉しいです。
こういう地味な役者がいるから主演者が演技できると思うんです。
また気がついた人がいたら探してみてくださいね♪

_ NOB ― 2008年11月16日 20時54分19秒

こんばんは~^^
先日はブログにお越し頂いてありがとうございました!
遊びにきちゃいました~(*´∀`*)

ジェイソン・ベイトマンは密かに気になる俳優さんだったりしてたので、こちらにコメントを~。

顔と名前が一致したのは[ブル~ス一家は大暴走!]だったりするんですけど、1話もみたことがなかったりします(苦笑)。
【スタスキー&ハッチ】【ドッジボール】も観てるんですが、覚えてなく...。
映画でちゃんと覚えてたのは【スモーキン・エース】からです。
今月は【JUNO】を観る予定なので、ちょっと楽しみだったりしてます^^

使われてる画像は【キングダム】からですよね?
自分もなんでキャスティングされたんやろう?って思いました。

また遊びに来ますね~(´ω`*)
よろしくお願いします!

_ めかぶ ― 2008年11月16日 23時28分44秒

NOBさん、いらっしゃいませ♪
ラインナップを見ていただくとおり、マイナー俳優好きだったりします。
TVで注目する人もいるので中には馴染みの俳優もいるかな?
気になる人がいたらいつでもいらしてくださいね♪

ベイトマンはここ最近映画に連投でびっくり。
おっしゃるとおり画像の「キングダム」はなぜ?ですよね~。
今後の動向が気になるところです。

「ブル~ス一家」はCMだけで私も観たことがないです。
が、なんか想像できますね(笑)。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2008/08/31/3725237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。