LOTRのファラミアについて2005年11月19日 14時50分22秒

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(2002)
THE LOAD OF THE RINGS : THE TWO TOWERS  2002

俳優に目が向く前にまずはまってしまった「ロード・オブ・ザ・リング」のファラミアというキャラクター。私の熱病はすべてここから始まった。

初見は「二つの塔」の公開で2002年なのでもう2年以上も前になる。が、なぜ今になって彼に惹かれたのか?
実は自分でもいまいちよくわからなかった。2003年の「王の帰還」では「二つの塔」より印象が強くなったのは確かなのだが、なにせフロドとサムを見ては泣き通しだったので作品全体からすれば彼らの陰に隠れてしまっていた。
しかし、やっぱり引っかかっていたのだろう。「王の帰還」での父デネソールとの確執で見せたあの哀しげな顔!"なんだ、この人は!!"あの目が忘れられない。ずっと気になっていたのはそれだと思う。
そして、ラストで見せたエオウィンとの仲睦ましさは何?という疑問。こういうのがあるともう放っておけない。webを覗いたが最後。原作ではその後エオウィンと結婚するっていうんだから目が点である。実は撮影もしているという噂に翻弄されてwebで情報を追いだした。(結局観られる事はなかったけどね・・・)

速攻で「二つの塔」と「王の帰還」のSEE版DVDを購入。挙句の果てに劇場公開されたのも観に行った。(4時間もよく劇場の椅子に耐えられたもんだ)
最初は素直に映画を観ている限りはアラゴルンが最高だと思っていたのだが、あまりアルウェンとのロマンスに引かれなかったのもあり、最後のファラミアとエオウィンのツーショットがどうにも気になった。こっちの方が似合ってるし絵になるように思えた。

で、原作による二人のエピソードは「指輪物語」本編の中で唯一のラブストーリーらしい描写で綴られておりひとつの見所でもある。それが通常公開版であのツーショットだけだったというのはかなり乱暴な気がした。「王の帰還」のSEE版で二人の出会いと惹かれ合うシーンが説明程度に追加されていた。それでもかなり短いのだが、まぁ辻褄が合ったということで良しとしますかね。思うに、この二人のエピソードは世界が今にも暗闇になってしまうかという時にあって唯一の希望の光を感じさせる意味があるのだが、原作でも超急展開過ぎるきらいがある。大団円に向けて大忙しのラストに傍役キャラのラブストーリーをハイスピードで盛り込むのは難しいだろう。劇場公開の時間短縮のために真っ先にカットできる部分なのは大いに納得できる。だったら最後に入れたツーショットだってなくても良かったと思うんだがどうだろう?

「王の帰還」においてファラミアはデネソールとの関係に焦点を絞ってあり、演じるデヴィッド・ウェナムの演技も素晴らしく不満はない。SEE版のエオウィンとのエピソードの追加はおまけだと思えばいいだろう。

ファラミアについては彼のキャラクターそのものがとても興味深いのだが、エオウィンとのロマンスだけでなくなんとも通常公開版でのカットが激しく彼の魅力がかなり損なわれている。SEE版と原作でその魅力を知ってますますはまったわけだが・・・もっと長くなるので次回につづく。

初出:2005/5/21(土) 午前 2:43

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/11/19/147637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。