ビル・ナイ2006年11月24日 22時18分53秒

ラブ・アクチュアリー(2003)
BILL NIGHY  1949/12/12 UK

この人を最初に見たのは何だったのか、もう思い出せないくらい馴染みの俳優になった。見た目に怪しいオヤジ俳優ビル・ナイ。
独特のオーラを放っていて“何だこいつは?”と思う人も多いに違いない。

多分に一番有名なところでは「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」のデヴィッド・ジョーンズ。あの髭がタコ足の化け物なので素顔はわからないけどね・・・。
それならば「ラブ・アクチュアリー」のクリスマスソングで毒を吐きまくるオヤジロッカーはどうだろう?人間臭いオヤジが何とも言えずいい感じだとは思わないか?なんだか内田裕也みたいだと思ったのは私だけかな?(爆)

私が一番好きなのが同じオヤジロッカーで、もう少し先に演じていた「スティル・クレイジー」。
これまた復活を賭けようとするオヤジバンドのヴォーカリストで、とんだやんちゃ坊主がそのまま大人になっちゃったみたいなキャラクター。キレまくるかと思えば落ち込むとオヤジの哀愁ずっしり・・・。
自分が共感できるところなんてどこにもないのに、どうしてこうも一緒に淋しく感じてしまうのか?そんな不思議に魅力的なキャラを持っている。

異形のものなら「アンダーワールド」シリーズの吸血鬼はそのものでまったく違和感がない。(笑)
ヤな奴なら「シャンプー台のむこうに」「ナイロビの蜂」で彼の爬虫類的な冷たさ、いやらしさを堪能できる。
コメディなら「ラッキー・ブレイク」「ショーン・オブ・ザ・デッド」「銀河ヒッチハイク・ガイド」で不機嫌な顔をしながらどこか笑える彼独特のおかしみを感じられるだろう。
唯一意外に和み系のキャラもあるが「Jの悲劇」の彼はある意味必見かも。
しかしどの作品からもどこかにじみ出てる彼のオヤジの哀愁を嗅ぎ取って欲しい。(笑)

味のある英国人オヤジのビル・ナイ。上品さが目立つ同年代英国人俳優たちの中で異彩の輝きを放つ彼に今後も大いに期待したい。
だって本当に面白いんだもん、このオヤジ。(笑)

コメント

_ 哀生龍 ― 2006年11月25日 08時08分39秒

>なんだか内田裕也みたいだと思ったのは私だけかな?(爆)
お仲間がいて、あぁ良かった。
そう思って周りに話したんだけど、誰も分かってくれなかったんですよ(涙)
そもそも、「その内田なんとかって誰?」と聞かれたりしたんですけどね(^^ゞ
それにしても、彼の歌声って味があると思いませんか?
スティル・クレイジーは、もちろんサントラ持ってます♪

>上品さが目立つ同年代英国人俳優たちの中で異彩の輝きを放つ彼
ビル・ナイさんもちょっと威厳を放つと“サー”イアンと渡り合えるはずなんですが、滅多にそうしないところが、彼の持ち味ですよね♪

_ めかぶ ― 2006年11月26日 04時23分30秒

>内田裕也
りんさんもそう思ったの?あははははは。
歌う姿なんかもそうだよねえ。
内田裕也似の“サー”。笑える。(爆)
プレミアのレッドカーペットでのタキシード姿は気品があるように見えます。やっぱり役者なんだわね。
あの毒や怪しさあってこそのビル・ナイだもんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2006/11/24/967857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 豆知識 雑学うんちく館 -豆知識を得たい方は必見 - 2006年11月26日 17時30分22秒

クリスマスソングに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。