ペネロピ2008年03月08日 18時04分08秒

ペネロピ(2006)
ペネロピ PENELOPE
2006 英 監督:マーク・パランスキー
クリスティナ・リッチ ジェームズ・マカヴォイ キャサリン・オハラ リチャード・E・グラント リース・ウィザースプーン サイモン・ウッズ ニック・フロスト

呪いによってブタの鼻と耳を持って生まれてきたペネロピ(リッチ)。この呪いを解くには、良家の子息がありのままのペネロピを受け入れてくれなくてはならない。彼女の母親は大お見合い作戦を敢行するがペネロピをひとめ見ては逃げ出すばかり。そして現れたのはギャンブルで私財を食い潰したマックス(マカヴォイ)だった。

コメディでありながらシリアス。おとぎ話のようでありながら現実的で道徳を問われる話でもある。ちょっと変で、可愛くて、深みがあって、どきどきもする、断然好みの映画でした。

ブタの鼻をつけていようが、いやいやリッチは可愛い。力のある瞳はブタの鼻がついてることがさほど気にならない時もある。マフラーで鼻を隠しているときはその瞳がとにかくモノを言う。ティーンネイジャーを過ぎてちょっとほっそりした彼女は、「スリーピー・ホロウ」の時の可愛らしさに近いかもしれません。
女の子なら何かしら必ず持ってる身体的コンプレックス。なかなか考えさせてくれますわよ。

世界と隔たった暮らしをしてきた屋敷の中のペネロピの世界はとってもキュート。ファッションや彼女の部屋、屋敷の中を彩る衣装、美術がとっても可愛い。出演もしているリース・ウィザースプーンの製作なんだけど、なんだか納得かも。さまざまな女の子を女の子らしく演じてきた彼女ならではの作品かも。こういうのを作りたかったのねって頷けてしまうような・・・。

主人公がリッチなのに相手役はマカヴォイ。リッチの両親はオハラとグラント。舞台はNYが混ざったようなロンドン(?)だし、米英混在の不思議さ。でもこの混ざり具合が絶妙で良いのだな。

ひとりどこかで見たことのある人が。ペネロピの姿が世にさらされる最初のきっかけになったお見合い相手の、ちょっとおばかな男。この天然ぶりは・・・わかったわかった!「プライドと偏見」のMr.ビングリーでしたわ。サイモン・ウッズは確かに英国の良家の子息に見える。何の苦労もせんと成長してきたでしょ、みたいな。でも「マッチ・ポイント」のマシュー・グードみたいな洗練された感じがまったくない(笑)。

そして、マカヴォイの魅力大爆発といってもいいんじゃないかと~♪
良家の子息がギャンブルに身を持ち崩した体たらく。見た目もよれよれ、頭はボサボサ。でもそこがキュートに見えるのは彼の持ち味か?お姫様みたいなリッチとの組合せは画的にも合う。近く公開の「つぐない」ではキーラ・ナイトレー相手にせつなさいっぱいのラブストーリーを見せるらしいが、私の好み的には「ペネロピ」の気がするんだけど、どうでしょうか。
「ペネロピ」でも彼女と出会うことで自分を見つめ直して再生していく心優しき青年。人間の弱さと善良さが滲み出る役を魅力いっぱいに演じている。

めちゃめちゃ褒めてますが、ここまで贔屓してしまう最大の理由は今まで「ウィンブルドン」のポール・ベタニーとキルステン・ダンストだった、私の中のベスト・キスシーンの塗り替えになったからに他ならないでしょう。おほほ。
どんななのかは是非ご覧くださいまし。
キュートなふりして熱いぜ、マカヴォイ♪

コメント

_ しねまま ― 2008年03月09日 17時02分59秒

めかぶさん、こちらには大変お久しぶりです。

>キュートなふりして熱いぜ、マカヴォイ♪
>私の中のベスト○○シーンの塗り替えになったからに他ならないでしょう。

同感同感♪マカヴォイ君が出てると知った直後に、ゆりえさんトピでのめかぶさんのイチオシ感想で背中を押され、即見しました。感謝です。
その塗り替えシーン○○(笑)、彼ってなかなか色気ありますねぇ♪ ベタ兄のが"可愛い”とすると、彼のは”情熱的”。これ以上は見てのお楽しみ!(爆)

マカヴォイはロバカと同じグラスゴー出身のせいか、労働者階級の役なんか似合いそうなイメージだけど、なぜか裕福そうな出の役が多いですよね(ウィンブルドン、ラストキングオブスコットランド、本作)。次の『つぐない』は使用人の息子役、はてどんな一面を見せてくれるのか・・・楽しみ。

『ペネロピ』は仰るようにコメディでありながら地に足ついた、深みのある可愛い映画。色使いや衣装、美術もよくて、私もめっちゃ好み。心が癒されましたわ♪クリスティーナの鼻が○ってからは、私も彼女のママと同じく、寂しい思いでした(笑)。

_ めかぶ ― 2008年03月09日 20時57分20秒

>ゆりえさんトピでのめかぶさんのイチオシ感想で背中を押され、
>即見しました。感謝です。
そう言って頂けるのが一番嬉しいです。
よかったー♪
そしてそして、やっぱり、熱いぜ、マカヴォイ♪でしょ?

キャサリン・オハラ演じるあのママ!(笑)
困ったママなんだけど、確かに憎めないのよね~。

_ ゆりえ ― 2008年03月12日 03時38分01秒

おこんばんわ。

いいよね~、みんな「ペネロピ」観られて。
羨ましい。

めかぶちゃん、チュー・シーンで熱いの思い出しました。
「抱擁」のジェレミー・ノーザムとジェニファー・イーリーのヨークシャーでの引っ張って引っ張っていよいよとうとうやっとのチューです。
ノーザムが震えるほどに期待感一杯なのが微笑ましいですわ。

_ かえる ― 2008年03月14日 09時13分30秒

これの予告は何度も見ていてそのたびにこのマカヴォイくんは素敵かも!って思っていたのですが、本編では歌まで聴かせてくれてそれは最高でしたー。前髪のある無造作ヘアがよい!
あれれ、彼の役って良家の子息じゃなかったんじゃないですっけ??
贖罪は読んでないけど、マキューアンですからシリアス路線のはずでめかぶさん好みな感じじゃないですよね?
あ、フローズン・タイムはオススメでっす♪

_ めかぶ ― 2008年03月14日 21時44分31秒

やん、かえるちゃん。内緒内緒。
マカヴォイはそうじゃなかったから、ペネロピへの態度がせつないんじゃないすか~。

「つぐない」はただのラブストーリーじゃないですよね。
あの妹の存在と戦場の映像の予告とか、本編ではどうなのか非常に興味をかきたてられるところです。

_ めかぶ ― 2008年03月14日 21時51分51秒

ゆりえさん♪

「抱擁」を再見しました。
うーん、ノーザムは時代物が似合いすぎ!
じれじれモード全開が堪りませんね~。
でも、本物のエクハートは実際にはもっとじれじれなんだそうで。
グィネスは手を出してくれないエクハートに痺れを切らしたそうですから。へへーん、ざまーみろだ♪(こらこら、何の話じゃい!)

_ taka ― 2009年01月04日 12時41分16秒

この映画はいくつになっても乙女心を持ってる人は絶対にハマる作品ですよね!
そしてマカヴォイ君に萌え萌え~~♪
キュートな外見や仕草だけじゃなくて演技もしっかりしてるとこが最高です。

田舎は上映がなくて原作本を読んだりyoutubeを観たりで我慢しながらDVD待ち。
なのに買ったDVDの特典映像はレンタルと同じだった~(ToT)

あのキスシーンは本当によいです!
何度も繰り返し見ました(笑)
あんなシチュエーションであんなマカヴォイ君にあんな風にキスされた~い(*^_^*)

これ、マカヴォイ君じゃなきゃこんなにキュンキュン来ないと思います。
リッチもオハラも・・・ このキャスティングはすばらしい!
リースも今回は脇にいて裏にいて成功でしたよね。

マカヴォイ君、今後の活躍、今年もすご~く期待してます。

_ めかぶ ― 2009年01月04日 23時44分03秒

「ペネロピ」は2008年のベスト3に入ってます。
ここ数年でめきめき頭角を表してきたマカヴォイ。今年は3本も公開作がありましたし、今後も続々公開されるでしょう。
「ウォンテッド」の彼もなかなかでしたわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2008/03/08/2712383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ My Favorite Things - 2008年03月23日 17時17分00秒

時間がぴったりだったのと、観るのなら軽いのがいいなぁって…