ジェイミー・ベル2008年03月09日 18時54分37秒

DEAR WENDY(2005)
JAMIE BELL  1986/3/14  UK

ついこの間まで子役だと思っていたのに、すっかり大人になって・・・。才能はあるけど、成長してぐずぐずになってしまう子役が多い中で着実にキャリアを重ね、しかもカッコよく成長してくれた稀有な存在のジェイミー。なんて有難いことか!
このタイプ、思えばクリスチャン・ベール以来かなと。両方ともハリウッドで育った子役じゃなくて、英国人であること。でもキャリアの中で効果的にハリウッド映画の活躍があること。彼らの成長過程を大切に見守った両親やエージェントのお陰で、類稀なる才能をつぶさずにここまできたこと。絶対に感謝すべきだと思う。

初見は勿論彼のデビュー作、「リトル・ダンサー」。とりつかれたように踊る彼のダンスは本物。小さな頃から踊るのが好きでダンサーになるのが夢だった彼の当たり役にしてデビューとなったこの作品。評価も高く、英国を出て世界中でも注目されて、ジェイミーの名前もメジャー級。大変なデビューとなった。

その後は興味がダンスから演技に移ったか、期待通りに俳優の道に進んでくれたのは有難い限り。しかも手堅く英国作品。TVMの「ディケンズのニコラス・ニックルビー」とホラーの「デス・フロント」。
ティーンネイジャー時代にディケンズなどの英国文学作品を経験することは俳優を志す者にとって非常に良いことだと思う。個人的にはハリウッドのすちゃらか学園コメディも好きなんだけど、そのまま行ってしまって失敗するハリウッド製若手俳優の多いこと。その道を歩む危険性の少ない英国人子役はある意味幸せなのかもしれない。

「デス・フロント」は一次大戦時の英国軍少年兵役。でもってホラー(笑)。英国映画にしては異色作だったと思う。雨の降りしきる塹壕の中で兵士が一人また一人と殺されていく。その殺され方がまたエグくて結構すごいものがあった。
泥まみれ、血まみれ、雨で暗くて寒そうな塹壕の中、ぶるっとこっちまで震えそうな感じ。こんな変わった作品も英国ならでは。ジェイミーの作品選びの面白さはここから始まっていったのかもしれない。

次に目にしたのは暫らくたってからのこと。「DEAR WENDY」で久しぶりに見た彼の美しく成長していたのは非常に感動的だった。しかも少年らしさと大人への中間に差し掛かる微妙な揺れも絶妙に演じていて、私はすっかり物語に導かれていった。ティーンネイジャーならではの真っ直ぐさ、無謀さが瑞々しくてそれだけに尚更、痛々しい。
この作品、脚本がラース・フォン・トリアー。監督がトリアー組の有望な若手。トリアー色いっぱいのデンマークとドイツで撮影された、アメリカっぽくないアメリカが舞台の作品。少年たちが銃を手に西部劇さながらの壮絶な物語は、サンダンスで喝采を浴びる異色作となった。やっぱりジェイミーは作品選びが面白いというか、恵まれているというか!
ここで私は、今後、彼は生き残っていく逸材に違いないと確信した。

さて彼の快進撃はここから始まる。英国や欧州作品で足固めをした後、ジェイミーは本格的にハリウッドへ進出する。それも超度級の大作で。
ピーター・ジャクソンが「LOTR」の次に選んだ「キング・コング」と、クリント・イーストウッドが監督した硫黄島二部作の「父親たちの星条旗」である。
どちらも出演者の中では一番若い少年的な役だが、彼の持つ純粋な少年性の魅力に両監督とも惹かれたのだろうか?
そんなハリウッド大作に臆病にならずに続けて出演する度胸の良さが頼もしい。

2008年、最新作はヘイデン・クリステンセン主演の「ジャンパー」。予告で彼を目にするまで全然知らなくてびっくり!俄然、期待が高まった。スタイリッシュなSFアクションは初めてだ。年齢も気がつけば二十歳を超えて見た目も逞しく、ますますカッコいい青年になってきた。
ダンスで基本が作られてきたせいか、細身な体格はそのまま。特殊効果映像のせいもあるけど、キレが良くってスタイリッシュなアクションはカッコよかったざます。
この作品、東京でロケをしていて、銀座や渋谷でヘイデンとジェイミーの2ショットシーンがある。きゃー、撮影現場を見てみたかったわ~♪

欧州にハリウッドに、小品から大作までジャンルも偏らずに様々な作品で顔を見せてくれるジェイミー。まだ20代に差し掛かったばかり。これからがなんて楽しみなこと♪
まずは「ジャンパー」が成功すれば、3部作になるというので期待したいところ。
いずれ重めのドラマやラブストーリーでせつなさ爆発なところも見せてくれることだろう。彼には先行きまったく心配してないですっ!

コメント

_ 哀生龍 ― 2008年03月12日 06時27分48秒

近々見る予定の「ジャンパー」の前に、覚悟を決めて「デス・フロント」を見ました。 思ったよりホラー色が強くなくて、ホッとした哀生龍です(笑)
コレを含めて4作ほどジェイミーの出演作を見ていますが、実はどれも別の俳優さんが目当てでした。
しかし、(主役級と言う理由もありますが)手堅い演技と暗い表情が目を引いて、必ず印象に残ります。
あの「リトル・ダンサー」の少年が、もう二十歳過ぎ・・・
どうりで男っぽくなったわけだ!

_ めかぶ ― 2008年03月14日 21時46分50秒

そうですね。おもいっきりホラーじゃないですよね。
その部分はめちゃ、エグいですけども(笑)。
「ジャンパー」はめちゃ、カッコいいですよ。
ヘイデンより絶対好み♪(誰も聞いてないって・・・)

_ 哀生龍 ― 2008年03月15日 07時40分47秒

今度こそ間違いなくジェイミー・ベルを目当てに見に行った作品、「ジャンパー」をTBさせてもらいました。
ストーリーはともかく、ジェイミー・ベルと彼の演じたグリフィンは最高でした!!

_ めかぶ ― 2008年03月16日 21時56分10秒

>ジェイミー・ベルと彼の演じたグリフィンは最高でした!!

と、思いました。
りんさんは、きっとキャラ的にグリフィンだろうなと(笑)。
作品的な評価は厳しいようですが、続編を期待しましょ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2008/03/09/2719309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ I am invincible ! - 2008年03月15日 07時37分15秒

15歳のデイヴィッド(マックス・シエリオット)は、死にかけた瞬間ジャンプ(テレポート)していた。 自分の能力に気付いた彼は、次第にその能力を使いこなすようになる。