コリン・ハンクス2008年06月14日 23時51分08秒

ブラックサイト(2008)
COLIN HANKS   1977/12/24 USA

言うまでもなく、トム・ハンクスの息子ですね。二世俳優という重荷を背負い(しかもトム・ハンクスのである)、俳優業をやっていくのは勇気がいることだと思う。子供のうちから子役で使ってもらうことでデビューを果たし、後はパッとしないで消えてしまう人も多いと思われる。
コリンのデビューも子役ではないものの、19歳の時、父トムの初監督作「すべてをあなたに」だったし、次もプロデュースした「バンド・オブ・ブラザーズ」だから、彼も例に漏れず同じ末路を辿るのかと思った。

映画出演はそんなに多くない。彼はその後「学園天国」で主演のシェーン・ウェストの同級生、「恋人にしてはいけない男の愛し方」でベン・フォスターの同級生・・・と似たような役をこなす側ら、TVシリーズ「ロズウェル」のレギュラーを3年に渡り続けたからである。
童顔なせいか二十歳を過ぎても高校生役に違和感なし。「ロズウェル」は観ていないのだが、番組の人気とともに彼は本国では人気を得ていったようである。彼がどう思っているか見当もつかないが、俳優を続けていたなりにやる気はあったのだろうと思うのだけど。
TVのレギュラー出演はある意味、それはそれでよかったのかもしれない。あまり鳴り物入りで映画出演を重ねても、それが彼にとってプラスかどうかは甚だあやしいから。

TVという世界で地味に活動を続けてから、彼は映画に戻ってきた。
「オレンジ・カウンティ」がそれだ。この作品、小品ではあるが、半ば七光りの匂いがしないわけじゃないんだけど。いきなり主演だし、共演の俳優人がとにかく豪華なんだよね。ケヴィン・クラインまでが出てきてびっくりしたわ。
でも作品的にとても面白い佳作。この作品を褒める人は多い。私もキャスト的には勿論のこと、脚本も面白いし、コリンの演技も瑞々しく、等身大の高校生役(笑)は非常に良かったと思う。また真面目な青春映画じゃなくて、コメディ味たっぷりだったのがなお良い。

さてその後に彼が選んだのはこれまた「11:14」という小品。しかもサスペンス。この作品、ちょっと凝った作りが面白い。コメディっぽくもあり、ミステリーっぽくもあり、ややえげつなさも感じる。新人監督の実験作品のようでもある。
日本未公開作の小品が多いコリン。「11:14」も何年も遅れてDVDリリース。これからも埋もれた作品が出てくるかも。

こんな小品が続くのかと思ったら「キング・コング」に彼の姿を見たので驚いた。まあ、そろそろ頃合でもあったというところだろうか?作品選びが彼の考えだけによるものかセンスあるエージェントによるものかわからないけど、巧くバランスをとっているように思う。
ピーター・ジャクソンの「キング・コング」は舞台が30年代。クラシックなスタイルが基本が端整なマスクのコリンによく似合っていた。雰囲気が折り目正しい好青年って感じは、本来の姿なのだろうか?(笑)育ちが良さそうなんだよね♪

そして今年は劇場で彼を見た。「ブラックサイト」でダイアン・レインの同僚を演じる。彼の役はダイアン・レインのキャラクターを表す意味でも非常に大事な役どころで、コリンらしい親しみやすさが効果抜群。サスペンスなストーリー展開の中で痛々しいところもあったけれども、相当の印象を残した。今後の彼の出演作が楽しみになった1本である。

さて現在撮影を終了しているものからこれからの出演予定まで、待機作品が続々あるらしくフィルモグラフィが賑やかだ。彼を取り上げるのはもしかしたら1年後の方が面白いのかもしれないなー。
30歳を過ぎてこれからが映画俳優として本腰を入れてきたということか、俳優は大人の男になってからの方が面白い役がたくさんあることだし、今後が非常に楽しみだ。

最初は似てない!と思っていたけど、最近は、ある瞬間にトムと同じ表情を見せることがあるように思う。ちょっといいかもと思った(笑)。

コメント

_ 哀生龍 ― 2008年06月16日 12時24分28秒

「オレンジ・カウンティ」しか見ていないと思っていたのですが、「すべてをあなたに」に出ていたんですね!
いったいどこで、どの役で???
探さないと(笑)
シェーン・ウェストとベン・フォスターの同級生役というのに釣られて、めかぶさんが挙げてくれた青春物(?)2作をレンタル予定リストに追加してしまいました♪

_ ゆりえ ― 2008年06月17日 00時55分07秒

コリンってお父さんよりハンサムだと思う。うん育ちもいい感じ。
お母さんに似たのかしら、と写真を探しました。
ヘレン・ハント似の人ですね。
http://de.geocities.com/l_project_3/bioSamantha.jpg

骨の癌で若くして亡くなっているんですね。

_ めかぶ ― 2008年06月17日 21時47分25秒

りんさん♪
「すべてをあなたに」は、実は私も覚えてませんのですー。すんません!
探せたら教えてちょ♪(他力本願)
「11:14」は観てましたっけ?こっちのほうがりんさん好みのキャストではないかと。ベン・フォスターはこっちにも出てますし。

ゆりえさん♪
やっぱり、そう思いますよね?
よくぞ曲がらずに成長してくれましたって感じ。
お母さんの画像ありがとうございます。
ローラ・リニーにも似てますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2008/06/15/3577994/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。