「ビッグ・ピクチャー」 ダグラス・ケネディ2006年02月13日 15時24分35秒

「ビッグ・ピクチャー」 ダグラス・ケネディ
「ビッグ・ピクチャー」 ダグラス・ケネディ
THE BIG PICTURE by Douglas Kennedy
(新潮文庫)

ウォール街の大手法律事務所の一員。弁護士のベンは高額な年収に見合う郊外の家、妻に息子二人。趣味にも十分にお金がかけられる身分の超エリート。しかし何か満たされない思いを抱えていた彼は妻の不貞から思わぬ事態に直面する。彼は今までの自分を捨てて現在の環境から姿を消し、別の人生を歩み始めることを決意する。

サスペンスでもあり、ヒューマンドラマでもあり、ラブストーリーでもある。別の人間になって人生をやり直すというストーリーは珍しくもないのかもしれないが私はまともに読んだのは初めて。これは面白い。
主人公のベンは超エリートのごく普通の人間だが法の知識に明るいことが彼に自信をつけさせたのか、別の人間になりすますという普通じゃ出来そうにもない事を可能にしてしまう。普通の男がだんだん魅力的な男に変貌していくので読んでいてわくわくする。もうはまったも同然だ。
「ビッグ・ピクチャー」とは“決定的な写真”という意味。エリート弁護士のベンの趣味は写真。本来は写真家として身を立てたいと思っていたが諸事情により断念。彼は新しい人生でやりたかった写真を再開する。このタイトルが意味するものが何なのか、本作で確かめて!

主人公の男がえらく魅力的でたちまち惹かれてしまった。夢破れて親の言うなりの人生を歩いていた男は妻に裏切られ、結果、最悪の事態に陥るのだけどなんだか同情してしまった。数々のピンチにも応援したくなるキャラクターなのだ。ストーリーとこのキャラクターだもの映画化は?と思ったら、ディズニーが映画化権を買っていた。が、なんとそれが98年くらいの話。どうも暗礁に乗り上げたままのよう。私見だけどすごくスリリングなサスペンスの趣でディズニーって感じじゃないのよね。どこか他が買い取ってくれないかな。

さて私の頭の中では映像化されたも同然。主人公のベンははまっている真っ最中のトーマス・クレッチマンからどうしても動かない。本当はもっと年齢が若いみたいだけどそんなに違和感はないと思う。過去を封印した秘密を抱えた男の暗さがクレッチマンに似合うと思う。子供に対する父親の愛情も厚くものすごく人間味のある主人公だ。
新しい人生を始めた先で出会ったアンは感情も行動もストレートなかわいい女。過去に哀しみを背負いながらも常に前向きで今を精一杯生きようとしている。彼女は謎めいた男に抵抗する間もなく惹かれてしまう。これがまたほんとに愛すべきキャラクターで彼女の立場にも感情移入してしまいそうだ。
こんなアンにピンときたのがミランダ・オットー。感情一直線のキャラにははまるはず。

二つの人生を送ることで登場人物も多彩なこの作品。脇を固める配役もいろいろ考えられてなかなか楽しかった。舞台はマサチューセッツ州の高級住宅街から自然の中に人々の営みがあるモンタナ。変化に富んだ風景が目に浮かぶ。巧い脚本で映画化されたら絶対に面白いと思うな。

初出:2005/8/13(土) 午後 10:41