ER2005年09月01日 11時28分05秒

ER(1994~)
ER(2003)
NOAH WYLE , MAURA TIERNEY

ER
1994~ 米 TVシリーズ:NBC
ノア・ワイリー ジョージ・クルーニー アンソニー・エドワーズ ジュリアナ・マルグリーズ エリック・ラ・サル シェリー・ストリングフィールド ローラ・イネス ポール・マクレーン アレックス・キングストン モーラ・ティアニー ゴラン・ヴィシュニック ・・・

現在11thシーズンという長寿番組化している人気TVシリーズ。一時は爆発的人気を誇ってきたが、そろそろ〆てもいいんじゃないかと囁かれている。
私がはまったのは7thシーズンあたり、6thシーズンの途中からアビー(モーラ・ティアニー)が加入して、ルカ(ゴラン・ヴィシュニック)、カーター(ノア・ワイリー)と絡みだしてからだ。アビーには躁鬱病の母(サリー・フィールド)がいて彼女の起こす大騒動が話題になった。サリー・フィールドが名女優ならではの迫真の演技でその年のGG賞、エミー賞などにも挙がったようだ。アビーはこの母と、その後同じ病気になる弟(トム・エヴァレット・スコット)に悩まされて、かなり偏屈な性格になってしまっている。言葉の端々にひっかかるキツさはかなり可愛くない。が、逆にさばさばしたところが男性から見て魅力なのか結構もてたりする。そのためかwebサイトが出現するほどアンチアビーも多いらしい。9thシーズンで番組スタート時のキャストがカーターとスーザン(シェリー・ストリングフィールド)を残して姿を消してしまったのでアビーも中心キャラクターにせざるを得なくなっている状態。複雑なキャラクターの彼女は話題が作りやすいのだと思われる。

アビーとカーターの仲はご破算が決定的。ノア・ワイリーが降板するとかしないとかこの1年ほどすったもんだを継続中。この辺で私のまいぶーむも消滅かと思いきや、現在本国での11thシーズンで・・・(以下ネタばれ)

レジデントになったアビーには医学生の新恋人ができる。そして同期のレジデント、レイ役でなんとシェーン・ウェスト登場!(私としては当然彼が絡めば面白いと思うけど・・・)彼が医者っていうとどうしても「ウォーク・トゥ・リメンバー」の彼を思い出すがあのイメージとは程遠いキャラクターのようでER内で小僧ぶりをとばしまくるらしい。これは観てみたい気がするっ!
キャストの若返りをはかり起死回生と行きたいらしいがどうだか。あまり当ってるとは思えない。人気の復活は難しそうだ。日本での放送も韓国ドラマに押され気味。人気のある番組最優先の放送局だからいつ打ち切りになるかわかったもんじゃない。ファンにはドキドキの状況だ。
初出:2005/4/16(土) 午後 7:02


既出コメント:

顔アイコン シェーン・ウェストの白衣姿、か・な・り似合うかもですよ。くふふ。 11シーズンのネタばれとならば、是非教えて下さいっ!!(懇願) ロマノとコーディはどうなるんですか?!
2005/4/19(火) 午後 4:30 [ macalius_club ]

ERのシェーンはとにかく変り種。パンクバンドをやっていてギターを片手に白衣の下はパンクなTシャツ。当然ケリー・ウィーバーに受けが悪い。暴れるのはまだまだこれからのようです。ロマノとコーディですが・・・。先日の10thシーズンの放送ではコーディに新恋人登場。ロマノは・・・今シーズンも大事件が起こるんですよねー。
2005/4/19(火) 午後 8:51 [ mekabucchi ]

モーラ・ティアニー2005年09月01日 11時58分41秒

ER(2000~)  at ABBY
MAURA TIERNEY  1965/2/3 USA

「ER」のレギュラーになってもう5年にもなる。その前から知っていたのに、あまりにアビーの印象が強すぎて映画の彼女を忘れそうだ。

「パーフェクト・カップル」の選挙スタッフ、「恋は嵐のように」のベン・アフレックの婚約者、「ハーモニー・ベイの夜明け」、「人質」の女刑事などがあるが脇役を地道にこなしてきたようなフィルモグラフィだ。あらためて思ったのだがどの役も女の子してないさばさばした男っぽい女性ばっかり。アビーの原点は元からあったということだろうか?
「人質」はどこかに女性を監禁したままの犯人と対峙する彼女はアビーそのもの。強がって見せるその裏に今にも崩れそうな弱さが見え隠れする。モーラ演じる女刑事に固執する不気味で気味の悪い犯人役がエイドリアン・ブロディだったが、二人だけのシーンは結構テンションの上がった演技合戦のようだった。

もっと明るい役で見てみてみたいのだが日本で観られないだけでもっと多彩な役を演じているのかもしれない。
すっきりした美人で笑顔がかわいい。もう大人の女性の雰囲気なので女優にはオファーの減る厳しい年代に突入かと思われるが今のところ「ER」のアビーを続投の模様。長年TVで固定した役がつくのを嫌う人が多いが彼女からはそういう話が出たと聞いたことはない。アビーのキャラクターや脚本に対しての意見はよく口にするようだが、あれだけ事件に事欠かないキャラクターもそうそうないだろうから演じていて楽しいのかもしれない。

いいんだけど、私としては映画で良質な小品なんかで演技が光るモーラ・ティアニーを見たいと思うのだが・・・。
初出:2005/4/17(日) 午後 2:07


既出コメント:

何時来ても楽しいブログですね!また遊びに来ます。
2005/4/17(日) 午後 2:08 n_nly

わたしも「ER」のアビーが大好きです。 なぜか、いつの間にか目で追ってしまう、 魅力的な俳優さんだと思います。
2005/4/17(日) 午後 2:15 emerald_pin

猫侍さん、ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しいです。 画像はないし長々と読みづらいと思いますがまた覗いてやってくださいね。 emerald pin さん、こんにちわ。アビーはいろいろ事情がありすぎる中で頑張ってるのを見ていると、幸せになってERを去っていって欲しいと思っちゃうんですよね。カーターは似合うと思ってたんだけどやっぱりあの優柔不断さは許せんな。
2005/4/17(日) 午後 11:15 [ mekabucchi ]

顔アイコン はじめまして、こんにちは。モーラ・ティアニーで、検索したらここに来ましたよ~。トラバさせてくださいね。
2005/4/21(木) 午後 1:59 fushimishika