ティム・ロビンス2006年01月28日 09時53分53秒

ショーシャンクの空に(1994)
TIM ROBBINS  1958/10/16 USA

この人に注目したのは「ショーシャンクの空に」。最初がこれだった。作品も大好きでいまだに人に薦めるならこれは絶対に外さない。
長身に似合わぬ童顔。どこかぼーっとした印象があってどちらかといえばハンサムなくせにその出演作はひとくせもふたくせもある。自ら監督も手がける作品は超社会派。政治的オピニオンを持っていて堂々と言動に表していてハリウッドでも代表的なインテリ俳優。パートナーのスーザン・サランドンとは価値観が同じなんだろうな。彼らくらいなるほど納得なカップルはいない。

「ショーシャンク・・・」で目を引いてその後に観た「星に想いを」「プレタポルテ」「未来は今」「さよならゲーム」はどれもその童顔ぶりがいかされた “ぼーっとした”感じが活かされたキャラクターでこういうタイプの俳優なんだと思っていた。たまたまこのタイプを続いて観てしまったので、その後「ボブ・ロバーツ」「ジェイコブズ・ラダー」を観た時のびっくりしたのなんのって。以降普通の役を観ることは少なくなった。(笑)
社会派作品、SF、コメディ、青春ドラマ、サスペンスとなんでもやってくれるが演じるキャラクターが風変わりなものが多い。「ハイ・フィデリティ」「ヒューマン・ネイチュア」「シャレード」なんて目を疑った。最新作「宇宙戦争」もどうかと思うが・・・。

作品の選び方が良く判らないんだけど本人はいたって楽しそうだ。「オースティン・パワーズ:デラックス」や「サベイランス」なんてさぞ楽しかったに違いない。インテリな彼のこと腹の中ではニヤニヤしてたんだろうなと。
監督作品は社会派作品一辺倒。スーザン・サランドンとの共同作品の趣でなかなかのものだが「クレイドル・ウィル・ロック」で見せた楽しさが私は気に入っている。社会的皮肉も込められていながら映画の娯楽的要素もふんだん。集まった豪華なキャスティングも彼の人柄の表れではないだろうか。

バラエティに富んだ作品の数々だが、演技力あってのものだと思う。しかし評価されたのは近年の「ミスティック・リバー」が久しぶりのこと。「ラスト・サムライ」の渡辺謙と比べたら彼が上を行くのは私には当たり前に思えるけどまあそれは別の話。評価された記録が残ってもいい人だと常々思っていた。
この人は不安そうな表情がなんともいえない。悲壮感が漂うと言うか、こっちまでざわざわした気分になってくる。ちょっと人格が破綻したような役にオファーが来るのも納得と言えば納得なんですな。
最近観た「CODE46」はそんな彼を象徴するような彼だった。初期の頃からご無沙汰だったラブストーリー。しかしSFでもあり監督はマイケル・ウィンターボトムということで一筋縄ではいかないがそこがなんとも彼らしい。しかも相手はサマンサ・モートン。この主演の二人と監督の組合せは抜群。この不思議な世界を是非。ラブストーリーとしてほんわかした気分になるか、切なくて悲しくなるかは観た人次第という作品。お試しを。

初出:2005/7/10(日) 午後 7:02


既出コメント:

私もアカデミーは、絶対謙様より、ティムが受賞すると思ってました。いろんな作品に出てるんですね。ショーシャンクとヒューマン・ネイチャーぐらいしか見たことなかったもので。(^^ゞ「CODE46」は拝見しました。独特の世界ですね。私は、切なかったです。
2005/7/13(水) 午後 11:08 [ tabou ]

たあぼうさん、こんにちわ。レスが遅くてごめんなさい!最近の独特な役が目立つ彼ですが、初期のかわいいティムも是非見てやってください。印象が変わるかもですよ。勿論今の演技力全開のティムもいいですけどねー。
2005/7/18(月) 午前 1:34 [ mekabucchi ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2006/01/28/228855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。