ガブリエル・マクト2007年04月24日 21時05分47秒

リクルート(2003)
GABRIEL MACHT  1972/1/22  USA

聞きなれない名前だろうし顔も地味で印象には残りにくいと思うが、意外とメジャー作品でお目にかかっている傍役俳優である。

認識したのは「エネミー・ライン」。オーウェン・ウィルソンと一緒に敵地のど真ん中に墜落した兵士で、敵兵に尋問されるがウィルソンの存在を隠したために死んでいく。始まって30分そこそこでいなくなってしまうが、自分の命が係っていながらも仲間を守る決意を固め、敵兵に不敵な笑みを見せて撃ち殺される。なかなかの存在感。

その次が「9デイズ」。クリス・ロックをエージェントに育てるFBI、アンソニー・ホプキンズのチームスタッフ。何人かいるチームスタッフのひとりだと大体はメインキャストと数シーン一緒に出て台詞がある程度なのが普通だが、何と彼は敵と1対1の格闘シーンがある。しかも派手なバイクアクション付き。
彼が出ていることに気がついて喜んでいた私はいきなりの活躍場面に驚いた。ジョエル・シュマッカーの眼鏡に適ったのか、度迫力のアクションはかっこよかったぞ!

「リクルート」ではコリン・ファレルと共にCIAの訓練生を演じる。これも半分アクション。どうもアクションづいてきた感があるが今回は少し捻りがあってポイントになるキャラクター。結構マッチョな体つきだが、やや暗さのある表情はサスペンス向きなのかもしれない。

「アメリカン・アウトロー」では西部劇。これまた主演はコリン・ファレルでマクトは彼の兄。(似てないって)
ちょっと兄貴分の彼は大人っぽいのだが、とってつけたような髭に西部劇スタイルははっきり言って似合わない。兄弟愛を描いたシーンにヒューマンドラマらしい演技も見えたが・・・とにかく西部劇が似合ってなくて印象がよろしくない。ただし、これは私が西部劇と相性が良く無いということもあるのでー。

最近見たダニエル・クレイグの「アークエンジェル」はちょっと怪しいアメリカ人記者。ロシアの暗さのある映像に米国人ながら彼の冷たい表情が役に合っていた。
これは英国のTVMだが本国でのTVでも活躍しているようだ。ジェームズ・バッジ・デールが演じた「24」のチェイスはマクトにという話もあったらしいが、エリシャ・カスバートにはおやじ過ぎるかな?

他には「私の愛情の対象」を観ているはずだが記憶にない。TVMの「オードリー・ヘプバーン物語」なんかもあるが未見。一体誰の役なんでしょうか・・・?

映画最新作はジョン・トラボルタ、スカーレット・ヨハンソンの「ママの遺したラヴソング」で近々公開。これはドラマだろう。予告を見るとヨハンソンとのロマンスもありかと。ちょっとワイルドなルックスがパッと見、なかなかだったぞ。
ニューヨーク出身の彼は大学で演劇を学び、オフ・ブロードウェイの経験もあるようだからドラマもいけるのかも。もっとこれから新しい彼を発見したい。

ちなみに奥さんは「炎のメモリアル」「ポセイドン」のジャシンダ・バレット。なかなかの美男美女♪

コメント

_ くりすてぃん ― 2007年04月25日 00時52分21秒

ここに書いてくれた作品、ほとんど観ていません(汗)。
辛うじて「アークエンジェル」の米国人記者は記憶にあり。
ジャシンダ・バレットとのツーショットはなかなかよいですね。「オードリー・ヘップバーン物語」では
ウィリアム・ホールデンのようですぞ。おおー。

_ めかぶ ― 2007年04月25日 19時15分49秒

くりすてぃんさんが、ガブリエル・マクトに反応するなんて意外っ。
メジャーなアクション映画ばっかりなのに~と思ったら、
そうか「アークエンジェル」があったのね♪

>「オードリー・ヘップバーン物語」ではウィリアム・ホールデンのようですぞ。
う、う~ん・・・、まあ、ヘップバーンがジェニファー・ラブ・ヒューイットだからいいのか・・・な?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2007/04/24/1464013/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。