クィア・アイ(Queer eye)2007年06月29日 23時26分12秒

クィア・アイ(2003)
クィア・アイ(2003)
後ろ左からCARSON KRESSLEY,THOM FILICIA,KYAN DOUGULAS,TED ALLEN,JAI RODRIGUEZ

QUEER EYE
2003~ 米 TVシリーズ:BravoTV
カーソン・クレスリー トム・フィリシア カイアン・ダグラス テッド・アレン ジェイ・ロドリゲス

ファッション、インテリア、食、美容、カルチャーそれぞれの分野のエキスパートである5人のゲイからなる“ファブ・ファイブ(FAB5)”が、本人やその友人、恋人、家族の依頼を受けて毎回NY近郊在住のイケてない男たちを大改造~。

引っ越してTVの環境に変化が。加入したCATVがデジタルになって視聴可能チャンネルが変わった。海外のTV番組の参入はドラマだけに限らないのね~。
FOX CHANNELで何気に流れていたのを観た。ら、結構面白くてなんかはまったかも・・・。

ファブ・ファイブの5人はターゲットの家に直撃訪問。家の中を引っ掻き回して荒らしまくる。その後改造すべく5人がそれぞれターゲットを連れてお買物へGO!

ファッション担当はスタイリスト出身でラルフ・ローレンと長年に渡り仕事をしてきて、今ではファッションの専門家でテレビ界の人気者カーソン・クレスリー。
ターゲットの基本を抑えた店を選びトータルコーディネートをする。色や素材の選び方や小物の使い方、ちょっとしたテクニックなどは女性にもとても参考になる。が、私はとても覚えていられない。今度からメモでもしとこうかと。

インテリア担当はデザイナーのトム・フィリシア。
ターゲットの部屋は概ね汚くて乱雑そのもの。家具の新調は当然、ターゲットのベース、好みを掴んで壁紙から天井、果ては壁やドアの位置を変えることも。日本の賃貸事情では不可能なことも向こうじゃOKだもんね。金かけてるな~と思うけど、色や素材、小物使いや照明の効果などは参考になる。

食の担当は「Chicago magazine」誌の編集主任を務めレストラン批評を書き、「エスクワイア」誌でコラムを執筆の後、食に関するエキスパートとして知られるテッド・アレン。
チーズを始めとする食材からワイン、カクテル。世界各国の料理にベジタリアンやアレルギーのためのオーガニックまで薀蓄が盛りだくさん。お金さえかければ幾らでもうまいもんは食えるわなって感じだけどね。

美容担当は美容師出身でロレアル・パリの広報担当を経て健康と美容の専門家となるカイアン・ダグラス。
ヘアケア、スキンケア、ダイエット、フィットネスを介してライフスタイルの改善がモットー。心のケアにも慎重で、根気強い説得の上で長髪や何十年も剃らずにいた髭を剃らせるなど、彼によるターゲットの見た目の大変身への貢献は大きい。ほぼ間違いなくカッコよくなってるから驚きだ。

カルチャー担当はもともとTV、映画、舞台で活躍しているジェイ・ロドリゲス。ブロードウェイ・ミュージカル「レント」のエンジェル役を演じた経験の持ち主!
ダンスや歌だけじゃなく、劇場、画廊、美術館の紹介からプレゼントの準備、司会進行、ビジネスマナーやプレゼンの仕方、果てはプロポーズのコツまで。つまりコミュニケーションの術を余すところなくコーチする。メンタル面のコーチを見ているような時もある。

ターゲットには大改造の最終目的としてパーティー、デート、ライブなどを設定。それに向ってそれぞれの分野で準備をするわけだが、ライフスタイル、とりわけメンタル面の改善が大きいことも。
カイアンの奨めによってカツラを外して自分に自信を取り戻した人。トムにより明るく改造された部屋を見て前向きに生きる心を取り戻した妻を亡くして3年になる人の例もある。
日本のバラエティ番組同様、誇張やヤラセがないとも限らないが、観ていて十分楽しいので深読みしなくてもいいかなと。

自信があるのか、各分野でその道のプロである彼らのやることなすこと突飛で大胆。部屋をぶち壊す時の勢いたるやとにかく笑える。言うことも辛辣で痛いところを突くがある意味清々しいくらい。しかしながらターゲットの男たちへの愛情が溢れているように感じるんだけどね。
重ねて言うが5人はゲイだ。そんな彼らならではの細やかな部分が、あたりが柔らかくて癒しにもなるような~。

親密なゲイの友人が欲しいと思っている女性は結構たくさんいると思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2007/06/29/1614227/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 日々の日記 - 2007年06月30日 02時58分15秒

はじめまして☆関連する記事だと思ったので、トラックバックさせていただきました^^不要でしたら削除してくださいm(_ _)m新しくサイトを作ったのでぜひ見に来てください。勝手ながら、こちらのサイトも紹介してます♪