スチュアート・タウンゼント2005年09月07日 22時18分00秒

シューティング・フィッシュ(1997)
STUART TOWNSEND   1972/12/15 IRELAND

最近は俳優としてよりまずシャーリーズ・セロンの恋人として知られるタウンゼントだが、確かに俳優として印象に残る作品に乏しいのは事実だ。
私がまず思い浮かぶのは「シューティング・フィッシュ」なのだが1997年の作品。アイルランド人の彼の初期の作品でウィットに富んだ英国のコメディ映画だった。私はこの小気味よい作品が好きだし、くっきりはっきりした目鼻立ちで濃い系のタウンゼントにも結構好印象を持っていた。しかしその後はあまり見かけることがなく、近年になって「クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」「リーグ・オブ・レジェンド」でバリバリのメイクにフリフリコスチュームでの彼を見ることになりかなりびっくりした。似合っているのかいないのか意見が分かれるところだが、私はとにかく普通の役のイメージしかなかったので・・・。トム・クルーズが演じたレスタトのその後でしかもロックスター。はたまた実物のドリアン・グレイというなんとも奇想天外な役で作品自体は笑える代物だったのでタウンゼントの作品選びに少々疑問を感じたのだが・・・惹かれる何かがあったのかしらねぇ。

彼の代表作になるはずだった「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン役はなんと撮影が始まってからヴィゴ・モーテンセンに取って代わられた。LOTR3 部作の挙げた成果を見ればなんとも気の毒な話だ。「王の帰還」がオスカーを総なめにした授賞式で、セロンの隣にいたタウンゼントの胸中がどんなものだったか計り知れない。今となってはモーテンセン以外のアラゴルンなど考えられないが、タウンゼントのアラゴルン・・・見てみたかった気がしないでもない。

「コール」「トリコロールに燃えて」では普通のタウンゼント復活。ちょっと少年っぽい感じが「シューティング・フィッシュ」の頃と変わらない。何が特徴というものがない気がするがその自然体が良いのかも。ちなみに両方ともセロンと共演。「トリコロール・・・」はそこまで必要か?とも思えるきわどいラブシーンの数々に幾分うんざりしたが演技はそこそこだったと思う。
これぞタウンゼントという作品にまだお目にかかってない気がする。もう少し出演作品を追いかけてみようかな。なんとなく面白い逸材のような気がしてならない。
初出:2005/4/25(月) 午後 11:01


既出コメント:

「シューティング・フィッシュ」のバッサリ前髪のオタク少年は、最高でしたね! ヴァンパイアもドリアン・グレイも、綺麗だったからOKです(笑)「シェイド」のギャンブラーも素敵だったなぁ~ と言うことで、彼のアラゴルンも見たかったです!!どんな風に王の威厳を出してくれたのでしょう・・・
2005/4/25(月) 午後 11:59 [ aikirin ]

「シェイド」はリストに入っているのです。シルベスタ・スタローンがネックになっているのですがガブリエル・バーンも出てるのよね。悩むとこなんだなぁ。
2005/4/26(火) 午後 8:51 [ mekabucchi ]

コメント

_ leocatyurie ― 2005年09月10日 11時04分16秒

おはようございます。
タイムリーなことに「アバウト・アダム」の彼を見たばかりです。複数の登場人物の視点で描かれるので、いろんな彼が見られます。ケイト・ハドソンが衆人の中で彼にプロポーズする時が何回も映るのですが、微妙に彼の表情が違うのですよ。面白い作りでした。ベットシーンも結構あります・・♪

_ めかぶ ― 2005年09月11日 00時15分15秒

ゆりえさん、ようこそー。
私も少し前に観たばかりです。
タウンゼンドがもてまくりってのがすぐには馴染めないのですが、まあ面白い奴ではあるかも。
イ・ビョンホンバージョンは観てますか?私はパスだなー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/09/07/66801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。