ショーン・パトリック・フラナリー2005年08月26日 22時39分06秒

ボディ・ショット(1999)
SEAN PATRICK FLANERY  1965/10/11 USA

彼の代表作を挙げるとしたら何だろう?ちょっと悩む。やっぱり判りやすいのは「処刑人」かな?
神の啓示を受けて"処刑人"となった兄弟のお兄ちゃんの方。弟はノーマン・リーダス。過度のバイオレンス描写のためになんと米国内では公開されなかったといういわく付きの作品。確かに暴力的だが映像はスタイリッシュでかっこよかったのは確か。

彼のことは以前から知ってはいたが「処刑人」で久し振りに見たような気がする。最初に見たのは「パウダー」という異色な作品。まだ胎内にいた時に母親が雷に打たれたために特異な子として生まれてしまった青年の役で、体毛を全部剃り落として真っ白なメイクのため外見からはおおよそ彼とはわからない。孤独な青年を結構繊細に演じていたと思う。その次は「グラスハープ」というドラマであまり目立つ役ではなかったが、ウォルター・マッソー、ジャック・レモン、パイパー・ローリーなどそうそうたる名優が顔を揃えた作品で、フラナリーは地味でもこういう味わいのあるドラマ作品に出る方向に進むのかと思っていたら・・・どうも違うみたいなんだなぁ。

最近はTVが中心のようだ。たまに映画やTVMでお目にかかると思えばどうもB級アクション路線を快走中の様子。とりあげたい作品がないのが悲しい。そもそも最初に彼の名前が知られるようになったのはTVの「ヤング・インディ」シリーズの主演。アイドル的な人気を博したらしい。
それが彼にどういう影響を与えたのか、素の彼はいささか反逆児っぽい態度があり、"ハリウッドが嫌い?"とも思える言動がしばしば見られる。ハリウッドに反発する何かがあるのかわざと一般受けしないようなエキセントリックな外見と言動を貫いているらしい。その反骨精神は認めなくもないが、からぶってはいないか?とちょっと心配。日頃からちゃんと作品を選ばないと次にいい脚本が廻ってこないと思うんだけどねぇ。
初出:2005/4/9(土) 午後 3:17


既出コメント:

先日、「処刑人」をみたばかりで、注目したのが、兄ちゃん!もしかしてめかぶさんは、ご存知かとおもったら、ビンゴ!ご存知でしたね。すげー!!(笑)ヤングインディージョーンズは、はるか記憶の彼方にそんなのあったな~ぐらいしかなく、顔もすっかり忘れていました!めかぶさんのブログを参考に出演映画を捜します!
2005/7/19(火) 午前 11:29 [ tabou ]

以前めかぶさんからもコメントを頂いた「リスキー・ブライド」しか見てなかったんですが、tabouさんから「処刑人」が良かったと教えてもらって早速見ました! いやぁ~カッコイイです! 兄弟どちらも好きです(笑) リスキーの時どんな顔してたのかも、もう忘れました(笑)絶対、彼はアイドル路線じゃやってけ無い人ですね! 見た目以上に男っぽさを感じさせる人ですから♪
2005/7/19(火) 午後 0:32 [ 哀生龍 ]

きゃーっ!フラナリーにコメントがついたー、うれしー!ありがとうございますっ。役者としてはいまいちな気がするけど、役によってはなんだかかっこいい奴なんですよね。頼むからよーく考えて作品選びをして欲しい。「処刑人」は久々の大当たり。後に続くものが欲しい。
2005/7/20(水) 午後 11:40 [ mekabucchi ]