ショーン・ビーン2005年08月14日 18時51分32秒

ドリーム・ゴール(1995)
SEAN BEAN  1959/4/17 UK

ハリウッド映画の中に見つけてルーツを辿ってみたらすっかりはまってしまった英国映画。豪奢な英国史・貴族文学系、現代労働者階級系、ギャング・クライムアクション系などが目立った傾向だがそのどれにも感じられる“グレーっぽい空気”が私はとても好きだ。常にどんよりと曇っているロンドンの空という勝手なイメージが先行している気もするが、何かグレーのフィルターを1枚かませたかのような雰囲気がいつも映像から感じられるのだ。何でなんだろう?

さてショーン・ビーンに惹かれたのは「ドリーム・ゴール」という小品だった。労働者階級のビーンがプレミアリーグ入りを目指すというサッカー映画。ビーンに惹かれただけでなく労働者階級系の英国映画が特に好きになったきっかけの映画なのでもう一度観たいのだけどレンタルで見かけたことがない。実は観たのがあまりに前のことなので詳細を憶えていないのだが、くじけそうになりながらも夢をあきらめられない揺れる心境の演技に心を奪われていた。舞台はシェフィールドだったか・・・。

「パトリオット・ゲーム」での弟を失った悲しみから復讐を決意するIRAの闘士、「ロード・オブ・ザ・リング」でのボロミアでも彼の苦悩の表情には訴えるものがあって観る側に迫ってくる。また大柄で頑強そうなイメージがあってハリウッドでの大作の脇役や悪役に重宝される一方で、穏やかなキャラクターの時の彼はとっても人のよさそうな笑顔も見せる。そんなギャップも悪役を含め深みのあるキャラクターを演じられる彼の大きな魅力だと思う。
初出:2005/3/26(土) 午前 1:16


既出コメント:

歳と共にどんどん渋く深くなって素敵です。若い頃の笑顔も最高なんですが(笑) チンピラ風のワルが、実は似合ってると思います。(苦笑)
2005/3/30(水) 午後 11:00 [ aikirin ]

豆にいちゃんはほんとに渋くなりましたね。「ナショナル・トレジャー」は久しぶりに途中で消えない役でうれしかったー(笑)。次はじっくり演技してる作品が観たいです。
2005/3/31(木) 午後 9:25 [ mekabucchi ]

昨年のクリスマス映画「ポーラー・エクスプレス」で列車の屋根の上に 住み着いているユーレイ?おじさんがとてもビーンに似ていると私は思っているのですがいかんせん、周りに同意してくれる人がいません。もし機会があったら確認してみてください。
2005/3/31(木) 午後 9:41 [ kristin65226 ]

ライナス・ローチ2005年08月14日 19時10分33秒

バットマン・ビギンズ(2005)
LINUS ROACHE  1964/2/1 UK

ライナス・ローチはショーン・ビーンとは対極にあるほどまたイメージの違う英国俳優だ。見るからに繊細でその細身の身体はやもすればポキっと折れてしまいそうだ。彼を最初に観たのは「鳩の翼」だったろうか。多少複雑なキャラクターだったと思うが、ヘレナ・ボナム・カーターのなすがままに翻弄され悩む姿は哀れを誘い同情してしまった。
また「司祭」での彼が更なる苦悩に溢れる役で、これでノックアウトされたも同然。「司祭」はいわゆるゲイムービーで、彼の繊細さがどれだけ作品に活かされていたか想像していただけると思う。(ちなみにお相手はロバート・カーライル!)。
この人はあまりハリウッドメジャー作品では見かけないがTVMの社会派ドラマなどで主演していたりして作品選びにポリシーが感じられる。繊細さと無表情の時の冷たい感じ、感情を爆発させた時のヒステリックな演技などこの人の持つ魅力もまた彼独特のものだ。見かけによらないややハスキーな声も好きだな。
初出:2005/3/26(土) 午前 11:42

追加:
ところが!ここ数年の間にハリウッド大作で顔を見るようになってきた。よろしくないのはその役と作品の出来!「リディック」「フォーガットン」なんて涙が出そうだ。どうしたんだ?
「バットマン ビギンズ」も一抹の不安を抱えて観てみたが・・・ほっとした。物静かなたたずまいと悲しげな表情。こうじゃなくちゃね。役柄が一辺倒にならないようにするのもいいが、脚本はよーーーーーく読んで出演を決めて欲しい。


既出コメント:

“司祭”は物凄い名作ですよね!ライナスのどこまでも真面目で、司祭である自分ともう一つの自分の狭間で悩む姿が良かったです。彼が主役だったからこそ、“ゲイだって普通の善良な人間なんだ。 ゲイで何が悪い!”と思えたんじゃないかなぁ~
2005/3/30(水) 午後 10:55 [ aikirin ]

“司祭”のローチの繊細さが神に仕える系役の基本になってしまったのでガエル君の「アマロ神父」にがっかりしてしまった私。「リディック」でローチを見て目を疑いました!どうしたんだ?何を思って出演を受けたのだ?
2005/3/31(木) 午後 9:34 [ mekabucchi ]

ライナスとカーライル、顔がよく似てきたなあ~と思う今日この頃です。立て続けに2本政治家に扮しているのを観た後で、「リディック」を観て卒倒しかかりました。「司祭」でいいなと思ったバード監督は「ラビナス」で私の中では不動の位置に!
2005/4/1(金) 午後 8:07 [ macalius_club ]