マイケル・ビーン2005年08月17日 21時46分42秒

ターミネーター(1984)
MICHAEL BIEHN  1956/7/31 USA

この人の名前を聞いてすぐに顔が思い浮かぶ人も少なくなったろうなと思う。「ターミネーター」で未来から来たカイル・リースだ。80年代前半爆発的にヒットしてシュワちゃんの人気を不動のものにした作品だが当時から私の目にはビーンしか映っていなかったらしい。何度観ても目が釘付けになる。
昨今のほとんどの映画にお約束のようにあるラブシーン。その膨大な数の中でどれか好きなのを挙げろと言われたら、私がまず思い浮かぶのが今でもサラ・コナーとカイル・リースのラブシーンだ。カイルがジョン・コナーからもらった写真のサラに恋をしたことを彼女に告白するところから始まるこのシーンはすっごくきれいだ。彼女に告白をして悔いる・・・このときのビーンの表情がとても切なくてどきっとする。何度か観ているうちに、後に生まれてくるジョンとカイルの運命が決まっていた流れが見てとれるのでなんだか益々切なくなってくる。
この後ビーンはSEALSやSWATなどアクションがものを言う役が続きかっこいい雄姿を見せていた。「ザ・ロック」なんて大作にも出演したのにいつの間にかB級アクション路線に走っていってしまったのはなぜー?ルックスも悪くないのにいまいちブレイクしなかったのはやっぱりもうひとつ華がなかったのかなぁ?もうあれから20年も経ってしまって、彼も今ではティーンエイジャーの俳優の父親役なんかしちゃったりすっかりおやじ。童顔のまま老けたみたいで哀しい・・・。「ターミネーター4」ができたらストーリー的にはカイル・リース再び登場なんだけど・・・怖くて考えたくない。
初出:2005/3/31(木) 午後 9:08


既出コメント:

私も、ビーンに夢中になった一人。「ネイビー・シールズ」とか、見に行きました。懐かしい。最近は、隕石が落ちてきた話しに出演してたような?また、活躍してくれると、いいですよね。
2005/4/29(金) 午前 9:08 [ tabou ]

わーい!マイケルにコメントありがとうです。ショーンは人気があるんだけどねぇ・・・。うまく年を重ねられてないのが惜しい。何かいい役はないものですかね。
2005/4/29(金) 午後 1:32 [ mekabucchi ]

コメント

_ サキ ― 2010年06月28日 20時44分36秒

わ~☆マイケルは私の初恋の人でした~。ファンレターも送りましたよ~。
いつ見てもドキドキ!ステキな人ですよね~。

_ めかぶ ― 2010年07月19日 22時09分29秒

サキさん、こんにちは。
お返事がこーんなに遅くなってごめんなさい!!!
コメントありがとうございます。しかもマイケルに!とっても嬉しいです。
大好きだったのですねー。
いつまでも素敵でいて欲しいですよね~。

_ しゅんママ ― 2010年10月17日 16時01分21秒

はじめまして。
私も「ターミネーター」でマイケル扮するカイルに恋をしました。まさに「哀愁の未来戦士」でしたね。「エイリアン2」も観にいきました。
この人の持ち味を、キャメロン監督が「強さと弱さのコンビネーション」と表現していましたが、その後、その持ち味をいかせる役と監督にめぐりあえなかったのが残念です。それとも、こういう陰のあるタイプの役者さんは、アメリカではブレイクできないのでしょうか。
このブログを拝見して、久々に「ターミネーター」を見ました。映画の中では、マイケルは永遠に二十代の戦士。私も十代の娘にもどって、ときめきました。

_ めかぶ ― 2010年10月17日 18時20分32秒

しゅんままさん、こんな古い記事にコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
今更ですが、マイケル・ビーンのカイルに恋をした人はたくさんいるのですね~。
キャメロン監督の求めるカイルにぴったりだったのですね。これだけじゃなくて活かせる役がもっとあったらとホントに思います。これからでもそんな役に出会えればいいんですけど。俳優は年齢に上限はないのですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/17/48271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。