ドリームキャッチャー2005年08月31日 19時52分19秒

ドリームキャッチャー(2003)
ドリームキャッチャー DREAMCATCHER
2003 米 監督:ローレンス・カスダン
トーマス・ジェーン ダミアン・ルイス ジェイソン・リー ティモシー・オリファント ドニー・ウォールバーグ モーガン・フリーマン トム・サイズモア

「ドリームキャッチャー」スティーブン・キング
DREAMCATCHER by STEPHEN KING
(新潮文庫)

私は映画の原作を読むのが好きなのだがなるべく映画を先に観るようにしている。原作を超える映画に出会うことは滅多にない。読んだ時に出来ているイメージと合わなくてがっかりすることが多いので何もない状態でまず映画を楽しみたい。

さて「ドリームキャッチャー」である。これも先に映画を観たのだが予告で期待して本編を観たら「何だこれは?」と思った人は相当いたであろう・・・。私もそうだった。ところがその後原作を読んだら、いまいちだった映画が面白かったのかも・・・と印象が変わるという珍しい結果になった。

スティーヴン・キングの原作はかなり長い。「スタンド・バイ・ミー」の少年期のノスタルジックなドラマとエイリアンものを合わせた感じだがとにかく面白かった!中心となる4人の幼友達+αだが例によってアンサンブルキャストが好きなので映画はキャストを知った時から楽しみだった。映画を先に観ておくと読んでいる時にキャストの顔が浮かんでくるがトーマス・ジェーン、ダミアン・ルイス、ジェイソン・リー、ティモシー・オリファントの4人にダディッツのドニー・ウォールバーグはぴったりだった。映画にならなかった個々の人物のエピソード部分は頭の中で映像化してかなり楽しめた。

読了してまず思ったことだが、映画はそれほど原作の本筋を外れていなかった・・・そう思ったのは私だけだろうか?勿論長い話なのでかなりの部分はカットされている。モーガン・フリーマンとトム・サイズモアのふたりについては気の毒な程だが脚色は4人とダディッツの物語を中心に置いたようだ。だとするとベースにある4人とダディッツの物語の持つニュアンスはそんなに損なわれていないように思えるのだ。では何がいけなかったのか?それはエイリアン実体の登場だと断言する。これは同じことが「サイン」にも言えるのだが、あの造形を見せられて一気にしらけたのなんのって・・・途端に今まで物語の持っていたイメージすべてがパアになる勢いで崩れてしまったのだ。

また残念だがラストに向けての展開や後日談になる部分は映像化は不可能だし映画向きではない。そこを大きく変えざるを得なかった脚色の苦労は認めるが、ああしてしまうところは今のハリウッドの限界なのかなーと思ったりして。残念。
それ以外のドラマ部分や得体の知れない事態に直面する人物の不安や恐怖などはローレンス・カスダン監督の手腕が冴えていると思うのだがどうだろう?記憶図書館のシーンは秀逸だ。映画が結局は面白いと思えたのには原作の持つ力と魅力的なキャスティングと彼らを活かしたカスダン監督のおかげだと思う。なので、どっちらけのあの造形物体も後で考えると笑えるシーンと思ってもいいかなぁなんて感じで、B級映画続々のキング作品にしてみたらかわいいものであの程度なら許せる範囲だと思った次第である。

ところで魅力的なアンサンブルキャストだが・・・彼らのことはまた後日!
初出:2005/4/14(木) 午後 8:57


既出コメント:

哀生龍がB級好きだと知って紹介された作品。と言うわけで、はなからB級のつもりで見てしまいました(笑)やっぱりキングの作品は、映画化するとB級になってしまうのでしょうか? ラストには唖然でしたが、B級SFとしては楽しめました! “図書館”は秀逸!! アンサンブルキャストの話題。とても楽しみにしています♪
2005/4/14(木) 午後 11:02 [ aikirin ]

キングのB級じゃない映画は探すのは大変で当たると大きい。つい先日観た「デッド・ゾーン」は大当たり!クリストファー・ウォーケン主演で先の読めない映画だった。SFでもありラブストーリーでもあり政治サスペンスでもありでやっぱりドラマだ。でもオープニングはB級の匂いが・・・。お奨めです。
2005/4/15(金) 午後 9:38 [ mekabucchi ]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2005/08/31/58981/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。