ダニエル・オートゥイユ2007年03月26日 09時48分57秒

あるいは裏切りという名の犬(2004)
DANIEL AUTEUIL  1950/1/24  アルジェリア

2007年元旦に観た「あるいは裏切りという名の犬」で、すっかりはまってしまったダニエル・オートゥイユ。映画自体が男の世界、生き方みたいなものを前面に出した作品だったが、彼の渋さとあの内に秘めた情熱。背中に漂う哀しさ。くーっ、もうどうしようかと思った。(笑)

前から良く見ている人だと思っていたが、その実、彼の30年のキャリアのうち10本も観ていないことに気づいた。慌てて、ぷちダニエル祭りをしてみたもののあまり旧作が見つからなくて、ま、これからの楽しみとしてとっておこうか。
初めて見たのは多分「橋の上の娘」。モノクロバージョンだったと思う。彼のナイフ投げ。的になるヴァネッサ・パラディのせいもあるが、あの官能さはちょっとどきどきした。ハンサムでもない、たくましくもなく、威厳があるでもない中年男。なのに何か惹かれるものがある不思議な人だなと思ったがその時はそこまで。
その次が「王妃マルゴ」。この時の彼はイザベル・アジャーニの夫だが、王のクセになんとも情けなく器の小さな男で、アジャーニのボリュームにかすむかすむ。豪華キャストの中にあってすっかり埋もれてしまって、彼だということを忘れていたくらい。再見して、ああ、そういえばそうだったなあーと。まあ、そういうキャラクターなので、ある意味大正解の演技ではあるのだけどね。

彼の俳優としての演技と作品の魅力が一緒になって胸に迫ってきたのは「八日目」が最初。やっぱり基本的に優しい人物像が似合う人なんじゃないかと。孤独な男が身寄りを無くしたダウン症の青年と一緒に旅を続けていくうちに、彼のピュアな心と笑顔が自分にも伝染していく。オートゥイユの笑顔も優しいのだよね。現実と希望とが微妙に混ざり合うちょっと辛い物語ではあるけれど、この手の題材にしては嫌らしさは感じなかった。オートゥイユの自然な名演もその一因じゃないかと思う。
「サン・ピエールの生命」では、妻が囚人の男に情が移って逃がそうとしたってのに、彼女のその気持ちもひっくるめて愛し、自ら反逆罪に問われることも覚悟する・・・こんないい人いるかい!?と思うくらいすっごくいい人。だけど彼の穏やかな表情を見てると思っちゃうんだな。もしかしたらこんな人も・・・いるのかも?

しかし私が一番好きなのは、「メルシィ!人生」!!!
ここまでコメディで見るのは初めてで、最初はびっくり。まじボケ系キャラクターのオートゥイユ。巻き込まれ型でボーっとしているうちに笑いの渦中にいる。"あの帽子"を被ってパレードする呆然とした表情がなんともいえん。"あの写真"も死ぬほど可笑しい(笑)。フランシス・ヴェヴェール監督の作品ならではの可笑しさなんだが、ここにオートゥイユを起用したセンスは拍手ものだ♪

で、「ある犬」で、どっかーん!となったわけなんだが、彼への興味は今後もますます尽きない。
共演も多いジェラール・ドパルデューやジュリエット・ビノシュと共にフランスの名優に名を連ねる重鎮。多彩な作品がまだまだ。
若い頃のコメディ「ザ・カンニング」シリーズから醜男の農民を演じた「愛と宿命の泉」。近年は「隠された記憶」なんてサスペンスも。
未見の「愛と復讐の騎士」はかっこいいらしいし、エマニュエル・ベアールとのロマンス「フランスの女」「愛を弾く女」などは相当艶かしいらしい・・・。み、観なければっ!!!(笑)

コメント

_ かえる ― 2007年03月30日 17時59分30秒

実をいうと私は「あるいは裏切りという名の犬」はあんまりハマれなかったし、登場人物の中ではどちらかというとオートゥイユ より、ドパルデューがいいじゃんって思ったんです。 あるいはダニエル・デュヴァルなどに惹かれたり。
まぁそれはそれとしてフランス映画ではお馴染みですよね。
オートゥイユの出演作は7,80本ほどあるみたいだけど、日本に入ってくるのって、半分以下なんですね・・・。それでも、30本あったのかと、私もallcinemaのタイトルを眺めてカウントしてみました。11本は観ているかな。昔の未公開作なんて知る由もなし・・・。「王妃マルゴ」はたぶん初めてルシネマなるものに足を踏み入れて観た記憶あり。当時はアジャーニ以外知らなかった・・・。やはり私は「橋の上の娘」が好きかな。
で、「そして、デブノーの森へ」っていうやつ比較的新しいのに知らないなーと思ったら、これから公開されるのですね。シアターイメージフォーラムで前売券を発見!

_ めかぶ ― 2007年03月31日 18時19分47秒

「ある犬」はドパルデューのほうがいい!っていう方のほうが、映画通、さらにフランス映画通かも。ルックス優先俳優主義の私の好みがオートゥイユに合致してしまったんですわね。ははは。
遠慮なく言ってくださって、おっけーですよん♪
そう、観たくても入ってこない旧作が結構ありそうなんですよね。独自のミニシアターが増えたので、これからはオートゥイユほどの出演作品なら取りこぼしはないことを願いますわ。がしがし、チェック作品を教えてくださいね。かえるさんのブログ、頼りにしてます。

「王妃マルゴ」はル・シネマだったのか。去年からルシネマダムに混じって何度か経験したっす。「華麗なる恋の舞台で」ははまったけど、「上海の伯爵夫人」は寝てしまいました~。

_ NANCY ― 2009年04月29日 12時59分32秒

こんにちは。仏版ロバート・デ・ニーロのような印象があります。フランス映画はほとんど見ないのですが、[僕の大切なともだち]、[画家と庭師とカンパーニュ]で、渋くて素敵な俳優だなと思いました。他の作品も見てみたいです!

_ めかぶ ― 2009年05月05日 19時49分24秒

オートゥイユはこの春に「マルセイユの決着(おとしまえ)」を見逃して大ショック。
現代のフィルムノワールにこの人は不可欠な一人なんだろうなと思う。
(ある程度のエンタメ性も込みでね)
おフランス親父俳優の代表としてシリアス、コメディの境なく当分活躍してもらいたい人です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2007/03/26/1346521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。