マグダレンの祈り2007年03月05日 21時39分09秒

マグダレンの祈り(2002)
マグダレンの祈り THE MAGDALENE SISTERS
2002 英・アイルランド 監督:ピーター・ミュラン
ノーラ・ジーン・ヌーン アンヌ・マリー・ダフ ドロシー・ダフィ ジェラルディン・マクイーワン アイリーン・ウォルシュ ピーター・ミュラン

従兄弟にレイプされたアンヌ、施設で男の子に色目を使うノーラ、赤ん坊を産んでしまったドロシー。彼女たちを戒めるために送られたマグダレン修道院は女性としての尊厳を奪われた忌まわしいところだった。

2006年で一番最初に衝撃を受けたのがこれだった。信仰心というものに縁がない私は、宗教が根本にあるこの女性に対する究極の考え方がまったく想像できない世界なのでただただ唖然。まったく理解の範疇を超えている。登場人物の誰をとっても哀しいやら腹が立つやら始終心がざわざわする映画。
一番ぐっとなったのは、最後にこの手の修道院が96年まで存在したという一文を見た時。ほんとに私にはとても理解できない!

監督が俳優のミュラン。こんな作品を撮るなんて思いも寄らなかった。地味ーーーな俳優なのに底知れない力のある人なんだなぁ。知らなかった。

この年、最初からこんな作品に出会ってしまい今年も重い作品に精神的につぶされてしまうのかと思った。でも結果としてそれ以上に楽しくなれた作品が現れてくれて正直ほっとした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mekabu.asablo.jp/blog/2007/03/05/1232461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。